『クールビズ。』 | パチンコ業界!?ブログ

パチンコ業界!?ブログ

パチンコ店管理者が思う、業界についての色んな事。

フィールズさんのダサい半袖のパイロットシャツを見ると、夏も近いという感じですね。パチンコ業界の風物詩になりつつあります。

そのダサいパイロットシャツが原因でホールからお叱りの言葉を受ける事が結構あるそうです。「失礼だ!」という事のようです。スーツにネクタイで出社すると今度は上司から怒られるので、フィールズの営業さんは車に、ワイシャツ、ネクタイ、上着を常備して、相手によっては訪問前に、車の中で着替えるそうです。

ノーネクタイで半袖というのが失礼というのは理解できなくもないのですが、ここ数年でクールビズというのはかなり一般的に浸透している様な気がします。

今日はフィールズさん含めて、数社のメーカーの営業さんと会ったのですが、フィールズさん以外は皆、ネクタイ着用でした。理由を聞くと、やはりノーネクタイだと怒られる場合があるとの事。特に検査の時は怒られるそうです。今は警察の人もノーネクタイですよね。私は検査時でもノーネクタイです。

去年の震災以降、節電の意識が高まっているので、ノーネクタイはこの時期、失礼では無いと思います。数年前なら分からなくもないですが。。。

フィールズさんのパイロットシャツを「何だ!そのダサいシャツは!」と怒るのは普通だと思いますが、「失礼だ!」と怒るのは、ちょっと一般の感覚とズレている様な気がします。

その世間一般との「感覚のズレ」が去年からのパチンコバッシングの一因だと言うのは、論理的に飛躍し過ぎでしょうか?



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Googleカレンダーで新機種・展示会日程(大阪版)を一般公開しています。
コチラからどうぞ。
見方はコチラ。

記事に関するお問い合わせ、その他、何でも。
ita0135#gmail.com まで(#を@に変えて下さい。)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆