その昔。機械トラブルがあり謝罪の為、事務所に入るといきなり灰皿が飛んできたり。約束の時間に遅れて、その理由を聞くとしょうもないウソをついた営業さんを殴ったり。実際にあった話です。
私も、正直、機械屋さんに腹立つ事あります。怒鳴り上げたろうかと思う事も多々あります。それこそ胸ぐら掴んで殴ってやろうかと思う事もあります。勘違いしてる機械屋さんはいます。
でも、そこでその営業さんを怒鳴り上げても何もならない。そりゃ、怒鳴り上げたら、謝罪はするでしょう。場合によっては上司が謝罪に来る場合もあるでしょう。こっちはお客様ですから。時には怒鳴り上げる事でこちらに有利なものを引き出せる事もあるでしょう。
ただ、それはこちらの怒りを沈める為の手土産。ただ、それだけ。
そういう付き合いをしている限りは、表面上はきっちりやってくれるでしょう。表面上は。。。
営業マンの態度がデカくて有名なひとつのコンテンツを引っぱり続けるもそろそろ限界が見えているメーカーの自店の担当さん。彼は、誠実です。もう7年位の付き合いでしょうか?役職についた今でも決して高飛車にならずに正直に話してくれます。
枠が変わって豹変したメーカーの担当さん。彼とも5年以上の付き合いになります。年下なのにナゼか態度がデカイ。が、仕事はキッチリやってくれる。文句ばっかり言っているが、きっとそれは彼の照れ隠し。
メーカーの様な販社から変態スペックで脚光を浴びているメーカーに転職した担当さん。彼とも販社時代から数えると5年以上の付き合い。彼は自分の立ち位置を理解している。あまり賢そうに見えないが、実は賢い。最近、分かりました。
今はまだ、私にそんな力はありませんが、彼らが本当に困った時には助けたいと思う。そして、私が本当に困った時には彼らはきっと助けてくれると思います。
と、ブログを通して機械屋さんに媚を売ってみますw