5月突入!
挙式まであと二週間強となりました…

そんな中、ようやく招待状セットが出来上がりました〜アセアセ遅いーー!!

{0908BA3B-8BFE-4B2C-B89A-4D698528588F}


この4点セットに、あとマップも作りました!


時間かけすぎてかなりギリギリになってしまったけど、なんとか満足いくものが出来たと思いますあんぐりうさぎ


長くなるので1つずつDIYしたものについて記していきます。

本日はメインの招待状兼しおりについて!

海外挙式の定番のパスポート風の招待状にしたいハート
と調べ始めまして、
{BE74F701-D1B8-4413-B9BE-905BD073350F}

こちらとか
{F34ADDB4-1955-46CA-8EFD-5C8FC1C3F4DD}

こちらとか。(画像はピンタレストからお借りしました)
ここまでのクオリティは出せなくても似たものが作りたいラブ

個人で出来ないものの1つが箔押しだな〜と思っていて、まずは業者で箔押し出来る招待状を調べ始めますと、
ピアリーのこちらとか

箔押し専門のハクアローズさんはどれも素敵でうっとりカナヘイハート
和風も洋風もあります。
{80A7AFEF-A8C9-42D1-8597-2476EF9A0C7C}

自分のオリジナルデザインもやっていただけます。
{4CFC24B4-B62E-4763-B94D-B5BDE4B8D914}


ボーディングパスも印刷してもらえます

しかしちょっとお値段が〜あんぐりうさぎ

更に情報を列席者にお知らせする必要があるので、ある程度ページ数があるブックにしたいと思い、今度は旅のしおり路線で調べ始めしました。

デザイナーさんが作っていただけるものだと、ハレトケさんが好みでした。
{68983649-A68E-49CB-871D-0A70D78DFB99}

ただ、、やっぱり素敵なものはお値段がーあんぐりうさぎ

なので、上記のハレトケさんが作っていたパスポート型パンフレットを参考にさせていただきながら、自作で作ることに。

旅のしおりは個人的には不要だと判断したので旅情報は割愛。情報は必要最低限で。

前に顔合わせのしおりの時に使用したMacのコラージュアプリでちまちまと作りましたカナヘイきらきら

{1099C117-F2BF-42B5-9926-D6FFA45D7A09}


さて、印刷をどうしよう?

自力で印刷してもいいけど、ある程度頑丈さも必要だし、両面印刷を家庭用で綺麗に印刷するのが大変。

そこで私は友人が披露宴のプロフィールブックで使用していたプリントパックで印刷する事にしました。

ネットでいんさーつプリントパック♫
のプリントパックです。

そして出来上がりは…
こちら!

{7CCAEE22-D099-4DB7-8FD9-24E9139DC0E5}


思ってた以上にそのまま仕上がりました!!気合いピスケ


ををを!!


私が頼んだのは
印刷方法  :オンデマンド
カテゴリ  :オンデマンド 中綴じ冊子
サイズ    :A6
納 期    :7営業日
ページ    :12
綴方向    :左綴じ
色 数    :両面4色
用 紙    :コート110

です。
こちらは初期利用時に1000円分ポイントが付きます。
なので、1000円引きで出来たので、これで2000円くらいでした。うーんやすい!
1冊100円台なので招待状買うより安いですね。

他の印刷会社も見てみましたが、これより安いお店は見つけられませんでした…ショックなうさぎ


招待状の中身をさくっとご紹介すると、、
{36C6CBB9-D3E5-4971-8CBA-40935AD995E8}



やりたかったパスポート風ページ。

{01CA7AF6-0E3B-4B33-9D3B-5B70DF83D25F}



これまた作りたかったタイムラインスケジュール。
送迎については別途写真入りで詳しく書いたり。

{C0C055D5-73CC-4A96-A82C-8F9BEFE2E1C0}


1番旅のしおりっぽいページ笑
式場と会場の説明。文章多い!

{F8E64478-F0C4-4E7C-A6DE-C6BAD97200B2}



ドレスコードについてもはっきり明記しました。

そして表紙裏面は友人が書いてくれたLINEスタンプ風の似顔絵てへぺろうさぎ

綺麗に両面印刷してもらえて、綺麗に製本してもらえるので本当助かりました大泣きうさぎ

ボーディングパス、ラゲッジタグについてはこちら
DIY*ボーディングパス風招待状&ラゲッジタグ 
/it7/entry-12270906049.html