庭をやる気が出ないので、代わりに人生で初めての梅仕事。梅酒作りにチャレンジします。


初めてだし、多少好みで無くても飲むには飲めると思うのでざっくり分量でつくります。
↓↓↓レシピ↓↓↓
青梅 500g
お酒 900ml
氷砂糖 250g

①梅を洗って、ヘタ?を取る
 この際、傷の酷いものは避ける…って基準がね、分からないね。
②3時間ほど水に漬けてアク抜き
③キッチンペーパーで梅の水分しっかり拭き取る。
 水分ちゃんと拭き取らないとカビの原因になるらしい
 この辺で、瓶の熱湯消毒もしておく。これで更に雑菌減らす。
④氷砂糖半分→青梅半分→氷砂糖半分→青梅半分
 瓶に交互に重ねて入れる。
⑤お酒を空気が含まれないよう注意しつつ静かに投入
⑥蓋をして、一旦終了

その後の流れ
◆砂糖が溶けるまで毎日一回梅フリフリ。(数週間?)
◆3ヶ月後には飲めるレベルになる。
◆一年後には梅を引き上げ…その前に飲み切るのでは???
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



なかなかに可愛い爆笑完成が楽しみ過ぎるラブラブ



そして、既に反省点1つガーン

作る2日前に必要な材料買い込んだのですが、梅って…保存は冷蔵庫なんですね。

作業日には、青梅が熟成梅へ…


作るの手伝ってくれた友人には

「スーパーで常温に置かれてても、胡瓜買ったら冷蔵庫入れるでしょ?」

って笑われました…料理あまりやらない人間の、アホさを披露ですチーン


「熟成梅の梅酒」に変更です!

そういう梅酒も売ってるもんね!!