お互いを思いやる気持ちを持って |  IT1NOTE 青空メモ

 IT1NOTE 青空メモ

 IT 1NOTE(アイティーワンノート) パソコンスクールつしま校
 スタッフ日常生活ブログです。教室では見られない、休日はのんびりとしたIT生活?を過ごしてるスタッフにスポットをあてます。こんな講師たちですが、皆さま宜しくお願いします。

岡山市北区 個別指導 実践型パソコン教室
IT1NOTE (アイティーワンノート) パソコンスクール つしま校
講師 桃子

 

 

 

以前、職場で男性社員が上司やみんなの前で言った一言。

 

「僕、褒められると伸びるタイプなんです!!」

 

聞いた瞬間、椅子から転げ落ちそうになりましたガーン

 

それは暗に

「ミスした時、叱ったりなんてしたら伸びないです。

 だから僕をどんどん褒めて良い気分にして下さいね!」

と言っている事と同じなのです。

 

 

ビジネスマン1

 

今度は逆に、知人が上司のことを

いつも急に怒鳴ったりして、言葉も悪くて気分が悪くなるんだ。

 

その場を仕切っている人の言葉を聞いたら、

「あれ!」「これ!」と省略されるばかりで意味不明とか。

態度も威圧的で、言葉は乱暴でとにかく口が悪いぐすん

 

 

いくら偉いからとか、経験があるだけで、

中には、人を指導し教えるのには向いてない人もいると思います。

 

 

ご機嫌取りで、ただひたすら褒めるだけでなく、

また伝えたいことは、相手に対して一言、気遣いも忘れずに。

立場に関係なく、お互いを尊重し合い、

日々丁寧に意思疎通を続けること。

なのかなと思います。

 

それが出来れば、争いも無いのに・・・なんて。

組織の大小関係なく、問題はどこにでも起こりうることで、

こればかりはなかなか難しいところです。

 

どうか周りの人を大事にして下さいね。

 

 

明日の土曜日のレッスン、よろしくお願いしま〜すニコニコ

 

 

 

 

 

この続きは教室で語り合いましょう♪

 

岡山情報ランキングに参加しています。ぜひ見てくださいね。ぽちっ。


にほんブログ村


にほんブログ村


岡山市 ブログランキングへ

岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載