岡山市北区 個別指導 実践型パソコン教室
IT1NOTE (アイティーワンノート) パソコンスクール つしま校
講師 桃子
先日、友人と映画の話をしてました。
シンゴジラを見たらしく、セリフが多くて字幕が欲しいと言ってました。他にも感想を色々聞いて、シンゴジラの監督が、エヴァンゲリオンの監督さんだと。
へ〜そうなんだ。
アニメもシンゴジラも、どちらも見たことないんですけど、
以前男の子の生徒さんがエヴァンゲリオンのファンで、
私が「ロボットが戦ってる話?」と聞いたら、
「違う!ロボットじゃない!」と言われました。
それにしても、エヴァンゲリオンって変わった名前だなと思ってました。
で、色々本を読んでいて、たまたま古代ローマのところで
キリストの「善き知らせ」あるいは「喜ばしい知らせ」を
ギリシア語でいうと「エウ-アンゲリオン」
ラテン語でいうと「エヴァンゲリウム」
??
あれ?どこかで聞いたことあるぞ?
もしかして、あの文字とこの文字をくっつけてるのかな?
男の子の生徒さんもタイトルの意味、知ってるのかな?
見た事ないけど、ストーリーもそれらに関連した内容なのかな?
・・・
歴史の中で登場する意味や言葉が、私たちの身近な所で今でも使われていたりと、色々と気付きがありました。
もちろん、パソコン関連も同じく言えます。
この続きは教室で語り合いましょう♪
岡山情報ランキングに参加しています。ぜひ見てくださいね。ぽちっ。