宇部市で一番最後まであった分校「西岐波小学校西山分校」跡に行って来ましたヽ(*´∀`*)ノ

イメージ 2

校門は二度と来ることのない生徒を今も待っているように見えま………………

イメージ 3

す?σ(´・ε・`*)
違和感のある校門ですね(´-ω-`)

校門の脇にはここが西山分校跡であることを伝えています(*´▽`*)

イメージ 1


この場所に分校があったのですね~*。・+(人*´∀`)+・。*

イメージ 4

大正元年に改築された時の写真がこちらです(*^ー^)ノ

イメージ 11

「宇部ふるさと歴史散歩 黒木甫著」より参照

こちらは明治七年に岡村四郎兵衛という人が家塾を越し、明治十四年には西山小学校となりました。o(*゚∀゚*)o
明治二十五年に床波小学校西山分校となり昭和四十八年までここで学んだ小学生がいました。o(*゚∀゚*)o

その時の記念碑等でしょうか?石が集められていました。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

イメージ 5

イメージ 6

ん?
この石だけ何か違う気がしますねぇ~σ( ̄∇ ̄;)

イメージ 7


木の根元には大正天皇の御大典記念碑がありました.゚+.(・∀・)゚+.゚

イメージ 12


それにしても違和感のあるこの校門は?( -_・)?

鳥居ですよね~( ̄~ ̄;)ウーム

イメージ 8

安永九年(1780年)に建立された鳥居を使っていましたよ(*゜д゜*)ホエー

イメージ 9


でもどこの神社の………………

……………あった

イメージ 10

早速参拝せねばいけませんねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ