宇部駅の裏手には平原八幡宮が鎮座しております。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
その裏には高校野球や高校バレーで有名な宇部商業があります。(゜∇^d)!!

そんな有名な場所の前に鎮座するあまり知られていない神社に行ってみました。o(*゚∀゚*)oワクワク

その神社の参道は住宅街の片隅にありました.゚+.(・∀・)゚+.゚

イメージ 2

この参道階段の上に神社があります。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

先ず一ノ鳥居がありました.゚+.(・∀・)゚+.゚

イメージ 3

額束には社名がみえますね*。・+(人*´∀`)+・。*

イメージ 4

建立時期は寛政七年(1795年)です(゜∇^d)!!

更に登ると二ノ鳥居がありましたよ~o(*゚∀゚*)oワクワク

イメージ 5

こちらの建立は寛政五年(1793年)です(゜∇^d)!!

二ノ鳥居をくぐると一気に雰囲気が変わります。(*゜д゜*)ホエー

この辺りから海にかけては農地が住宅地に変わり道幅が拡がり、この場所に集められたと思われる庚申様と猿田彦様がありました((゚□゚;))

イメージ 6

イメージ 1


こちらには石祠がありますよ(゚∀゚*)(*゚∀゚)

イメージ 7

どちらの神様でしょうか?σ(´・ε・`*)

イメージ 8



境内には巨石があり、注連縄がありました。o(*゚∀゚*)o

イメージ 9

御神体にしては拝殿の前にありますねぇ~(-""-;)ウーン


石垣の石をよく見てみると( ロ_ロ)ゞ
鳥居ですか!((゚□゚;))

イメージ 10

奉納者のお名前がありますねぇ~(*´▽`*)

イメージ 11


鳥居の脚の土台も残っていました(*゚∀゚*)

イメージ 12


こちらの鳥居はどこにあった物なのか、私の想像は明日にしますねぇ~ヾ(o≧∀≦o)ノ゙