こんばんはヽ(=´▽`=)ノ✨

昨日の続きです((o(´∀`)o))ワクワク


どこまでも続くような石段…………………………

果たして私は登りきれるのでしょうか(。ŏ﹏ŏ)ウーン


あと少しです…………………………

ん?

狛犬さん発見ですε≡≡ヘ(♡ε♡)丿


ニノ鳥居まで来ましたよ(≧∇≦)b💞

おや?
説明板がありますよ(-ω☆)キラリ

県内五番目に古い石鳥居だそうです(*´∀`*)💞
(防府市で1番古い石鳥居は防府天満宮です(≧∇≦)b)

凄い風格を持った鳥居ですね(//∇//)

島木と笠の部分の継ぎ目も面白いです(人´∀`).☆.。.:*・゚💞

う~んと…………………………

説明板が無いと読めませんね(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

まだ石工さんの技術もそこまで無い時代なので石柱を丸くするのは困難であった為四角い脚になっている石鳥居があると山口市に鎮座する神社の宮司さんから聞いた事があります(´-`).。oO
確かに四角いですね(*´∀`*)

そして狛犬様

阿形

お鼻が大きいですね(//∇//)

にこやかな横顔(人´∀`).☆.。.:*・゚💞

脛の縦線から見ると徳山の狛犬を意識して造られたのかなぁ~🤔

尻尾を見ると大きな炎を抑えるように水が彫られていました(≧∇≦)b

そして吽形

あ!
阿吽共にダックスフンドに似ている気がしますよ(*´艸`*)

この口の感じも徳山石工特有の彫りですね(*´∀`*)💞

どこかかわいい狛犬様💖

こちらの尻尾も阿形と同じですね(人´∀`).☆.。.:*・゚💞

奉納時期は
明治二十一年に建立されたものでした(*´∀`*)💞

まだ先は長………………………………………

お!
ニノ鳥居の脇に何かありますよ((o(´∀`)o))ワクワク

でも続きはまた次回にヽ(=´▽`=)ノ✨