おはようございますm(_ _)mペコリ

本日も由加神社の事を書いていきますねヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

見た感じ荒れてそうですがどうなんでしょうね((o(´∀`)o))ワクワク

ぎんなん臭いのはこの銀杏が立派だからですね(人´∀`).☆.。.:*・゚💞


扁額はありませんでしたが立派な鏝絵がありましたよ(人´∀`).☆.。.:*・゚💞

辰年に竜とは縁起がいいですね~(*´∀`*)

っとは言っても参拝したのは去年ですから!
残念!
まるちゃん痴呆症になった斬り!
(波田陽区風)


馬鹿な事は置いといて早速参拝を(ー人ー)パンパン
秋祭りでもあるのかなぁ((o(´∀`)o))ワクワク

そういえば由緒沿革を(≧∇≦)ノ
火除けなら秋葉社なのでは?🤔
瑜伽信仰の由加神社なら厄除けに御利益がある事で有名な山岳信仰(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)
もっと調べてみないといけませんね(。ŏ﹏ŏ)ウーン

ちなみに瑜伽信仰は光市にもあり、乳観音の脇に由伽社があります(≧∇≦)ノ
 


こちらはあまり知られて無いようで由伽信仰の総本山の岡山県の方もご存知ありません(ヾノ・∀・`)ナイナイ

おっと!
御本殿を見に行きましょうε≡≡ヘ(≧∇≦)丿

御本殿の真下に何かありますよ(。ŏ﹏ŏ)💦

鯱様がおられましたよ(゜o゜;💦
あまりに立派なので思わず写真を撮ってしまいました(人´∀`).☆.。.:*・゚💞

おや?
こちらには社紋の入った瓦が…………………………

しかもこの紋は
菅原道真公を祀った菅原神社か天神様ですよね~(´ε`;)ウーン…💦

合祀されたのであれば、元の場所に置いてあるはずですし🤔

これは宿題にφ(..)カキカキ

あ~ん💦
どんどん宿題が増えます(´・ω・`)ショボーン