おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今年最後の神社参拝ネタは光市束荷にある旧菅原神社です(≧∇≦)b

こちらは伊藤博文公が幼少期に遊ばれた事でも有名です*。・+(人*´∀`)+・。*

現在は束荷神社に合祀されて、こちらは御旅所として残されています( ≧∀≦)ノ

いつもの事ながらこちらの鳥居の両足には何故、力石が置いてあるのでしょうかね(。ŏ﹏ŏ)

持ち上げてみたいけどコルセットが無いと動けない私には危険な賭けですσ( ̄∇ ̄;)

お社が見えて来ましたよ~o(*゚∀゚*)oワクワク

今回は狛犬様の阿形が咥える珠を取ろうと当時の子供が苦労した跡を見にやって来ましたよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

その前に神様はおられませんが参拝を

(‐人‐)パンパン
今でも現役復帰出来そうなぐらい立派な拝殿ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚

さて問題の狛犬様がこちらです゚+(人・∀・*)+。♪

下の前歯が削られているのがわかりますかぁ(* ´ ▽ ` *)


その子供のいたずらを黙っで見ていた吽形様( ・д・)

わしは告げ口はせぬ!( ;-`д´-)
特に子供には優しいのじゃ!(⌒‐⌒)

いやぁ〜アセアセ
流石にあの時は助けて欲しかったのぉ(´▽`;)ゞ

そんな会話が聞こえて来そうな狛犬様ですね(*´∀`*)

私も子供だったら欲しくて駄々をこねたかも知れませんね(((*≧艸≦)ププッ