おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ

本日からしばらく宇佐村に総鎮守である宇佐八幡宮に参拝した事を書いていますね.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

こちらが参道になります(*^ー^)ノ
注連柱の建立時期は昭和六十年っとまだまだ新しいです(゜∇^d)!!
この年は私の大好きな阪神タイガースが唯一日本一になり、更に大好きな力士の朝潮があったが春場所で優勝と私にとっては最高の1年だった年です(* ´ ▽ ` *)


お!
こちらに由緒沿革の説明板がありますねぇ〜゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
フムフム

おや?
御祭神が書いてなかったのでそれだけ補足しておきますね

御祭神
応神天皇・玉依姫尊・神功皇后

です(゜∇^d)!!

お!
こちらになにかありますねぇ(  -_・)?
お地蔵様?道祖神?🤔

その隣には六地蔵ならぬ七地蔵様が(‐人‐)ナムナム


そしてその後ろに見える手水鉢はo(*゚∀゚*)oワクワク
夏焼地区の方々が奉納されたのですね.゚+.(・∀・)゚+.゚

手水鉢には龍🐉と蛙🐸がおられましたよ( =^ω^)
この組合せは初めてみますね(人´ з`*)

おっと、参道を行きましょうε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

一ノ鳥居です(゜∇^d)!!

建立時期は昭和三十七年です゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚


錦町指定文化財古文書ですと!゚+(人・∀・*)+。♪

こちらには棟札があると(///∇///)

これは早速行ってみましょうε=ヾ( ・∀・)ノ

あ…………………

お時間になりましたので続きはまた明日に*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*