おはようございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

河内神社の境内には色々な石造物がありました。(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

まずは開拓碑です(*^ー^)ノ

こちらの南桑地区の開拓碑と思いきや、こちらは満州に開拓に行かれた310名の御霊を慰めるための石碑でした。(‐人‐)ナムナム

開拓碑というより満州開拓団慰霊碑の方が正確だと思います。🤔
建立時期は昭和41年です。


ずいぶん立派な石碑ですね~

こちらは玉垣記念碑です(゜∇^d)!!

大正十五年に玉垣を整備した時の記念碑のようです。o(*゚∀゚*)o

そしてこちらのちょっと変わった形状の手水鉢は、

寛政十一年(1799年)に奉納された手水鉢です(゜∇^d)!!
200年以上ここにおられます。.゚+.(・∀・)゚+.゚


石燈籠は宝暦(1751~64年)までは読めたのですがσ( ̄∇ ̄;)タハハ



慰霊碑もありました(‐人‐)ナムナム
まだ新しいので、造り直されたのかそれともこちらに新しく移されたのか?
こんな時期は人に聞くことも出来ません。(。・´_`・。)ハァ


さて、晴れて来たので錦町の奥に行ってみましょうかねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ