おはようございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

本日も三島神社です(人´ з`*)

鳥居の脇には三島神社の由緒を記した石碑がありました。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
建立時期は昭和十五年です(゜∇^d)!!


玉垣も同じ時期に造られていますね~o(*゚∀゚*)o



境内はに公民館というより講堂といった雰囲気の建物がありました。o(*゚∀゚*)oワクワク

「三嶋会館」

この額は昭和29年に書かれたものでした。(*゜ロ゜)


裏口には何故か狛犬様が(゜ロ゜;ノ)ノ

裏門は三島神社再建記念に建てられたようです.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

寄附されたのは以前書いた宇部市居能の町を大きくした秋富久太郎さんです゚+(人・∀・*)+。♪


そして狛犬様です(人´ з`*)


阿形
脚が折れてコンクリートで埋められています( ̄□ ̄;)!!

牙も折れています。でもお口のせいか笑っているようにも見えます.゚+.(・∀・)゚+.゚


尾っぽも欠けてますね~( ;´・ω・`)


吽形

こちらは無事ですが、怖い表情です((( ;゚Д゚)))

台座も壊れて直した跡があり、建立時期はわかりませんでした。(o´・ω・`o)


さて戻りますか(´- `*)
今は寂しくなった居能の街も、賑やかだった頃も、三島神社の神様は見続けているのですね~*。・+(人*´∀`)+・。*