おはようございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

両神明宮を参拝して気がつけばあまり時間がありませんo(T△T=T△T)o

急いで朝市に行かないとアセアセ

あ!
赤崎神社が!( ´~`)ゞ
こちらを参拝したら間違いなく朝市には間に合わないし………………

おや?
こちらにはσ(´・ε・`*)?

赤禰武人さんが克己堂で勉学をしていた時に住んでおられた屋敷跡の石碑です*。・+(人*´∀`)+・。*

赤禰武人さんと言えばすぐに出て来るのは海防を論じ攘夷論者で多くの志士に影響を与えた清狂草堂(せいきょうそうどう)の月性さんですね*。・+(人*´∀`)+・。*
よく西郷吉之助(隆盛)さんと入水自殺を図り亡くなった尊皇攘夷論者の月照和尚と間違えられますが別人なんですよ~σ( ̄∇ ̄;)

こちらが月性さんが住職をされておられた「妙円寺」さんと、藁葺き屋根が「清狂草堂」です(*^ー^)ノ

説明板がありました(‐人‐)カンシャ



克己堂は以前書いた世良修蔵さんのブログ記事を参照して下さいね。(*^▽^*)
でも…………

この説明板では奇兵隊の第三代総督になった事で終わっていますね。σ(´・ε・`*)

この後、第一次長州征伐がありました。( ;´・ω・`)

第一次長州征伐では三家老の切腹、四参謀の斬首、五郷の追放、正義派の弾圧(周布政之助さんの自殺、清水親知さんの閉居切腹)が行われ、長州内部でも正義派と俗論派の対立が起こりました。o(T△T=T△T)o

そんな事をしている場合では無い!

赤禰さんは二派の融和を図ろう奔走しますが、これが二重スパイとして悲しいかなどちらからも裏切り者と思われてしまいます。(。・´_`・。)ハァ

そして高杉晋作さんが功山寺で挙兵すると、京へ行って幕府の動きを調べ始めました。キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ

φ(..)カキカキ

そう!
彼は内乱の起こっている長州を見て、これが攻め時と幕府が動かないかどうか動向を調べていたのです。

しかし!幕府に捕縛されてしまいます。(。・´_`・。)ハァ

長州尋問の為、永井尚志(なおむね)さん(子孫は三島由紀夫さん)の随員となりました。
これが長州には裏切り行為とみられてしまいます。

赤禰さんはこっそり広島から長州に潜入しますが、かつての同士は相手にしてくれず、生まれ故郷の柱島で捕縛され、尋問されること無く山口市鰐石で斬首されてしまいました。
享年28歳

松陰門下生が松陰門下生に信じてもらえず、話も聞いてくれず首を跳ねられるなんて、さぞかし悔しい気持ちであった事でしょう(‐人‐)ナムナム



おっと!

朝市の時間がぁ~C=C=\(;・_・)/
道の駅上関海峡に何とか五分遅れで到着(  -。-) =3


整理券の番号は28番(-""-;)
残っているといいのですがσ(´・ε・`*)


開始10分前新鮮な海の幸が到達ですよ~*。・+(人*´∀`)+・。*

やっぱり28番は、遅かった!(≧口≦)
買えたのは生栄螺(サザエ)11個入り(500円)のみでした(。・´_`・。)ハァ

新鮮な栄螺は帰宅後、五個はすぐに刺身に肝はバター炒めにして頂き、残りは夜につぼ焼きにしていただきました。(*^¬^*)

散策も楽しめ、美味しい栄螺も食べれ有意義な3月末の日曜日の出来事でした。(*- -)(*_ _)ペコリ