大歳神社の前にはその前に書いた大歳神社の集落があります。(*´ー`*)


それから考えると神社の裏手に集落があるのかな?σ(´・ε・`*)

その先を進むとぉε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



ダムに出ました。(゜ロ゜;ノ)ノ

こちらは丸山ダムです(゜∇^d)!!


ダムの水を利用してでしょうか?
噴水がダムの下にありました。(*゜д゜*)
そういえば国道2号線を走っていると見えますね*。・+(人*´∀`)+・。*



お!
珍しくダムですの由来が書いてありました。(*^ω^)


原野茂平さんが作られたのですね~o(*゚∀゚*)o
(って名字書いて無いですがσ( ̄∇ ̄;)タハハ)
私の資料によると正平時代(1346~1370年)の頃活躍された方で、八戸の農家のため丸山の池を作って瓜生野一帯を水田にした人だそうです。(゜∇^d)!!

その後昭和に入り高度成長期が終わった頃からダム建設の計画が立てられ、昭和51年に厚東川ダムの補助ダムとして完成しました。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
(厚東川ダムと丸山ダムの間には連絡水路があります。(*´∇`*))


あ!

またやってしまった(。・´_`・。)ハァ

脱線失礼しましたm(_ _)mアセアセ



この辺りは史跡を巡りながら周遊ウォーキングが出来るのですね~*。・+(人*´∀`)+・。*


ん!

この看板にΣ(゚Д゚)

明日はこの看板に載っている史跡を書いてみようと思います。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.