横道忠右衛門さんの件で訪ねた平生町の歴史民俗資料館で、書いていない事がありましたので、忘れぬうちに書いてしまいます。(゜∇^d)!!

ここには今から20年ほど前に来たことがあります。

その時案内してくれた館長さんが
「つい最近みつかった回天の練習機下にあるので見に行きませんか?」

ワクワクしながら見に行った思い出の場所です。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



今もまだあるのかな?( ・◇・)?



おー!
ありました~
こちらが回天の練習機です(´・ω・`)ノ

イメージ 1

当時の若い人たちはこれで練習し戦地で散っていったのです。。・(つд`。)・。

イメージ 2

今は中に入って行けません。(ヾノ・∀・`)
(私はまだ公開前で中に入れてもらった思い出があります。)

イメージ 3



説明書もありました。

イメージ 4


回天とはいえ色んなタイプがあるのてすね~( ̄~ ̄;)

イメージ 5

こちらは二型だそうです。

そういえば20年前に聞いた説明ではこの練習機は二人乗りだったと聞いた気がします。

イメージ 6

説明書にあるように私の住む光市から持ってきたそうなんですよ。

そしてテニスコートの脇にそっと寂しくあるのが、この石( ̄~ ̄;)

イメージ 7


かつて平生町にあった木崎古墳の石室の石だそうです。o(^o^)o

イメージ 8


せっかく持ってきたならば移築っという形で残して欲しかった気がします。ヽ(;´ω`)ノ