西宮八幡宮散策もこの回が最後です。σ( ̄∇ ̄;)ナガカッタ

こちらの御鎮座記念碑

イメージ 1

裏に

西宮神 正徳三年(1713年)鎮座

大字中山編入 大正十四年(1925年)

社殿御改築 昭和七年(1932年)

と書いてあります。




これを今風(?)にいうと
西宮八幡宮の神様がここに来たのが正徳三年で、大正十四年に隣の中山村の方々が氏子として編入されます。(それまでは厚東の正八幡宮の氏子でした)
そして、氏子も増えたし改築しましようで昭和七年に改築

って感じですかね。σ( ̄∇ ̄;)



御本殿を挟んで西側には、これまた改築記念碑(建立時期撮り忘れ)があります。( ゚A゚ )ア!

イメージ 2

こちらの改築記念碑は藤山第二商船組合が建立してました。("⌒∇⌒")

山で海はまだ少し離れているのに?(゜〇゜;)?????

ここで虎の巻「宇部ふるさと歴史散歩」(*≧∇≦)ノ本
これによれば第二商船組合というのは石炭などを帆船で運ぶ人達の組合であり、第一は汽船を持つ人の組合。この事から藤曲は海運業が盛んであった事がわかる。明治中期まで宇部には船がなく、藤曲や丸尾の船に頼っていた。


そういえば境内にたくさんあった石燈籠のひとつに

イメージ 3

船会社の名前が!((゚□゚;))




そして忠魂碑

イメージ 4

(‐人‐)ナムナム

イメージ 7

合祀された事が書いてあります。






さぁ長かった西宮八幡宮を後にしますか。(´ノω;`)
(長いと行っても散策時間わずか10分ちょっと)

イメージ 5

昔はここから海が見えたんだろうなぁ~σ( ̄∇ ̄;)


おまけの写真


手水舎にあったタオル

イメージ 6


西宮八幡宮の参道に新しく出来た激安カレーショップ(ブロ友しんさんより教えて頂きました゚+(人・∀・*)+。♪)

イメージ 8

1杯200円ですって!( ̄□ ̄;)!!