この前の続きです。("⌒∇⌒")

イメージ 8


木炭自動車の後ろにある建物は西岩国駅でした。(*^ー^)ノ
なんと!国の有形文化財に指定されております。("⌒∇⌒")

駅舎がとっても素敵なのです。(///ω///)♪

イメージ 1




説明板もあり、とても親切です。(゜∇^d)!!

イメージ 6


万葉集だと岩国の「いわ」が違うのですね。( ̄□ ̄;)!!

そして時代と共に町の変化がわかる説明板です。("⌒∇⌒")
(では、想像をしてみます。
西岩国駅は昔、岩国駅であった。これはこの場所が錦帯橋が近い、すなわち城下町の入口に位置しこの辺りが中心部であった。
ところが!戦時中日本軍の施設が麻里布駅近くに出来て駅名も変更。さらに街も城下町は観光用に、地元人が集まり住む町は軍事施設そばの麻里布(現岩国駅)を中心に栄えていった。
戦後米軍も来て、闇市等が集まったのがやはり麻里布ではなかったのか。
だから、今の街も岩国駅が中心部である。っと想像しました。(´▽`;)ゞ
(あくまで個人的な想像です))


大正ロマンを感じる駅舎ですね。(人´ з`*)♪

イメージ 2


イメージ 3



あ~夏だなぁ~(*´ω`*)

イメージ 4


駅舎内も素敵ですぅ~(*´ω`*)

イメージ 5


おや!このベンチは!
錦帯橋架替の時に外された以前の木を使われているのですね。♪ヽ(´▽`)/

イメージ 7


では、錦帯橋の歴史に少し触れてみましょう。(゜∇^d)!!

どっこいしょ( ̄。 ̄)

あーキラキラ


あぁーひらめき電球


ベンチだσ( ̄∇ ̄;)
(当たり前ですね)



そして中には資料の展示スペースがあります。(゜∇^d)!!

イメージ 9


駅関係だけかと思ったら半分近くはカープでした。σ( ̄∇ ̄;)
(でも、衣笠・山本・津田・川口等懐かしの名選手が展示されているのは嬉しいです。(人´ з`*)♪)


駅舎内から外をみるとこの景色も素敵ラブ

イメージ 10




そう言えば、駅舎にもうひとつ看板がありました。

イメージ 11

ふれあい交流館西岩国

駅に( ・◇・)?





あ!展示室があります。

イメージ 12

この日は墨彩画展が行われていました。♪ヽ(´▽`)/

イメージ 14



中は…………

これは!素晴らしい!
まさに大正ロマンですぅ( ☆∀☆)

イメージ 13

(あ!展示されていた墨彩画も素敵した。)


後世にいつまでも残しておきたい駅ですね。ヽ(*´▽)ノ♪