町内会の小旅行で一番最初に訪れたのは

「道の駅萩往還」

ここには松陰記念館があります。(゜∇^d)!!

到着後皆さんはトイレやお土産屋さんに

イメージ 11

お菓子を食べ過ぎた娘達は愛妻と一緒に食後の散歩( ̄∇ ̄*)ゞ

私は、明治維新で活躍した松下村塾の門下生の銅像を撮りまくり。(///∇///)


説明はやり出したら長くなるので、現地にあった説明板を載せました。(´▽`;)ゞ



まずは

イメージ 2

(左から 山県有朋 木戸孝允 伊藤博文)

山県有朋

イメージ 12


木戸孝允

イメージ 13

何故か木戸孝允さんがおられます。σ( ̄∇ ̄;)(この銅像達の中で唯一松陰門下生ではありません。(; ̄Д ̄)?)

伊藤博文

イメージ 14





イメージ 3

(左から 天野清三郎 野村靖)

天野清三郎

イメージ 15


野村靖

イメージ 16





イメージ 4

(左から 品川弥二郎 山田顕義)

品川弥二郎

イメージ 17

この方と吉田松陰さんとは面白い逸話が残っていると、今年の市民成人大学講座で聞きました。(゜∇^d)!!

松下村塾を増築しようと門下生達は慣れない大工仕事をしていました。
弥二郎が土壁を塗っているとその土が飛び松陰先生の顔についたそうです。
松陰先生は懐(ふところ)から手拭いを出し、顔を拭きながら

「これ弥二郎、師匠の顔に泥を塗るものではない。」

と言って場をなごませたそうです。("⌒∇⌒")

脱線失礼あせる



山田顕義

イメージ 18







イメージ 5

(左から 高杉晋作 吉田松陰 久坂玄瑞)

イメージ 1


高杉晋作

イメージ 19


久坂玄瑞

イメージ 20

あー町内会の御姉様の手が!(-""-;)

吉田松陰

イメージ 21






そして松陰記念館♪ヽ(´▽`)/

イメージ 6


イメージ 7

子供達に吉田松陰の説明をしてみるが、全く興味無し。σ( ̄∇ ̄;)
まぁあれだけの施設で入場無料ならいいかも。(゜∇^d)!!
(萩観光前の予習には持ってこいかも。(゜∇^d)!!)


バスに戻る際にみつけました。

書状集箱(; ̄Д ̄)?

イメージ 8




ポストだ!(@ ̄□ ̄@;)!!

イメージ 9


イメージ 10

なんと今も現役です。σ( ̄∇ ̄;)

ウォーミングアップを終えて いざ、萩観光ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ