高知市内から車で30分ほど行った北方の山の上、柴巻に高知市街地を見渡せる「八畳岩」があります。


IT龍馬ネットワ-ク-八畳岩-№1
柴巻には、坂本家の持ち山があり、その管理を任されていたのが田中家。このため、龍馬もここをよく訪れ、子供たちと遊んだり兎狩りや囲碁、将棋などを楽しんだと伝えられちゅう。


龍馬はよく、この「八畳岩」にのぼり、田中家の人々と酒を酌み交わしていたようやき。時には、一人で、じっと彼方を見つめていたことやろう!!



IT龍馬ネットワ-ク-八畳岩-№2
上っていくと、「八畳岩」というだけあって、大きく平らになっちゅう。高知城下はもちろんのこと、とっと向こうに見える水平線が太平洋ぜよ。桂浜もそうやけど、天と地と海を雄大に感じさせてくれるぜよ!!



まあ、動画アップしたきに見てや!!

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。



人気ブログランキングへ