本日4月8日、学校だと入学式のところが多いみたいですね音譜

午前中は雨雨でしたが、雨も止んだようで暖かく、桜ももうすぐ満開なのかなって思います桜ドキドキ

 

そんなスタートの日の今日、ホリエモン出版から『星の杜 10の秘密+AI』が発売されました!!

こちらの書籍は、星の杜 中学校 高等学校の教職員の方や、生徒さん、保護者の方に、インタビュー形式で、星の杜の魅力を全10章で紹介しています。さらに、AIであるChatGPTが「星の杜」を分析した「AIから見た星の杜とは 」も掲載されていますキラキラ

星の杜 中学校 高等学校は、生徒さんたちが本当に必要とする力を身につけられるような、新しい教育を実践しているんですひらめき電球

それから帯コメントは、茂木健一郎さんからいただきました音譜あと書籍とのツーショット写真も笑

 

 

教育に興味がある方はもちろん、これから中学や高校を選ぶ子どもを持つ保護者の方々にも、ぜひ読んでほしい一冊となっておりますキラキラ

 

価格は税込1,100円、紙の本と電子書籍で販売されていていますひらめき電球

みなさん、『星の杜10の秘密+AI 新書』で新しい学びのきっかけを見つけてみてくださいね音譜購入はこちら🌟

 

●販売情報

タイトル:星の杜 10の秘密 + AI(著 星の杜のみんな)

価  格:1,100円(税込)

販売形態:新書またはKindle(電子書籍)

内  容:

―明治時代から150年間変わらない、日本の学校教育

全員が前を向いて受ける一斉授業、校則で厳しく管理する生徒指導、進学する大学を偏差値で決める進路指導 …

2023年4月、栃木県宇都宮市の郊外で開校した『星の杜中学校・高等学校』は、それら全てを無くしました。諦めたわけではありません。必要ないと考えたからです。星の杜は、予測が困難なこれからの社会で、本当に必要とされる力を身につけ、“チェンジメーカー”を育成するために、生徒がワクワクする新しい学校づくりにチャレンジしています。

前身は生徒募集に苦戦する、地方のお嬢様学校。経営は危機的な状況で、廃校も検討されていた学校が、どのようにして、全国の教育関係者から注目されるまでに改革を進めたのか? 

この本では教職員だけでなく、生徒や保護者へのインタビューを通じて、星の杜の魅力を全10章で紹介しています。さらに、ChatGPTが“星の杜”を分析した「AIから見た星の杜とは 」も公開。

本を読み進めることで、教育の未来に対する新しい気づきと共に、星の杜が目指す教育の理想像に触れることができます。これから中学校や高校受験を控える児童や生徒、保護者、教育関係者、そして教育に興味がある全ての人々に向けて、星の杜が挑戦する新しい学びの「秘密」をお届けします。