2017.11.10
2017年12月期 第3四半期 決算説明資料
http://pdf.irpocket.com/C2461/Rt66/I9A9/bbPa.pdf

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【要旨】

・売上103億円/Qで過去最高。

・シーサーを子会社化し、74名一気に増加

・アフィ系は売上64億円/Q。前年比4.5%増。

・ADNW、DSP系は売上37億円/Qで前年比14.4%増

・シーサーは売上2.5億円/Q    

・a8
 └売上58億円/Q
 └広告主3400、メディア231万
 └スマホ比率57%
 └広告主単価57万円。過去最高水準

・nend
 └売上30億円/Q。前年同期比11%増加
 └広告主404、メディア80万
 └広告主単価244万円

・nex8
 └売上5.5億円/Q

・ITPの影響が大きい

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【所感】

▼よい点

・アフィリエイト、大規模ながら堅調に増加できている

・nendが前年に比べて復調傾向

▼懸念点

・ITPの影響をここまで決算資料で出している企業は珍しく、
相当影響出ている可能性

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【どう経営すべきか】
nendとnex8を事業統合するというので、相当影響が出ている可能性がある。
特にWEBでターゲティング中心に配信するnex8の影響が大きい可能性。
ITPの影響はターゲティングできなくなる問題と、CV計測を取りこぼして
しまう問題の2点がある。CV計測についてのみならず、ターゲティングの部分についても
積極的に改善していきたいところ。
バリューコマースがデバイス推定技術を用いたトラッキングの提供開始を2017年10月
に発表しているが、アフィリエイトについても、DSP,ADNWについても同種の事を進めていきたい。
 

もうすぐ次の決算発表時期となるので、前Qからの変化が楽しみだ。