さて、前回はサーフェイサーを吹いてボディのヒケや段差の修正を行いました。

今回はフィニッシャーズのファウンデーションホワイトで下地作りです‼️


LED電飾用に各所穴を開けてます。


少し表面がザラついてますけど、許容範囲でしょう。


ボンネットとエアロも忘れないようにと。

これらの乾燥の間にボディカラーの選定を。

今回、ボディカラーは白系なんですが、この時代のトヨタの定番カラーと言えば、スーパーホワイトIIIですよね。
でもソアラ 3.0GTリミテッドのイメージのクリスタルホワイトトーニングIIも似合うと思うので…


これらの手持ちのカラーから、2種類のテストピースを調合しました。


左がクリスタルホワイトもどき、右がスーパーホワイトもどき。
2色ともフィニッシャーズのファンデーションホワイトをベースにして、最後にガイアノーツのEXクリアでコーティングしてます。
そこへ、クリスタルホワイトはMr.カラーのホワイト+ムーンストーンパール、スーパーホワイトはMr.カラーのホワイトにMr.カラーの青をほんのり混ぜたものを吹き付けてます。
画像では正しく伝えられませんが、実際見てみると、スーパーホワイトはイメージ通りの澄んだ白さです。

そして、このソアラ 3.0GT LIMITEDのツートンカラーですが、写真を見て近い色ということで、タミヤのラッカー塗料のチタンシルバーを選択。


ん〜、どうでしょう?
そのままではちょっと濃いかな。


でも雰囲気は出てるかと。
もう少しトーンを明るめにしてこの色ベースで進めます。


で、右が先程のチタンシルバー1色、左がチタンシルバー+マイカシルバーの2色混合です。
左の色にしましょう❗️

そうこうしてるうちにベースホワイトが乾燥したので、少しマスキングを施します。


ボンネットとボディ本体の色が異なるのを避けたいので、セットで塗装しましょう。


エアロパーツも忘れないようにと。

それではまた‼️



サーフェイサー吹きました。

修正にはフィニッシャーズのパテを使ってます。
食いつきはイイ感じ。


ヤスリをひたすらかけて修正。


修正箇所がこんなに❗️


再度、サーフェイサー吹きました。


こんな感じでもソアラ。


どアップでもソアラ。


ボンネットがなくてもソアラ。


リアパネルはデコボコになっちゃいました。

まあ、次はベースのホワイトを吹く予定なんで、その前に修正します。

何色にするかそろそろ決めないと…

それではまた‼️

さてさて、今回は各パーツのフィッティングを行っていきましょう‼️


エアロと内装も仮組みしてみました。
車高はまずますかと思いますが、ホイールヘコミ過ぎやなぁ…
ちなみに写真では古いレジンキットのように黄ばんで見えますが、実際は真っ白です…


元モーターライズ仕様ということもあり後輪のオフセットはパイプを追加するだけで済みますが、前輪はそう簡単では無さそう…
取り敢えず、3ミリ程度のパイプを噛ませて様子を見ます。


イイ感じになったなっかと。


ツライチ。


ツライチ。


お次はエアロパーツです。
ん〜、リアスポ主張し過ぎてないかい❓


ちょっと後ろに長くて高さがあり過ぎな感じですね。
ソアラは品良くエレガントに仕上げたいので…


400番のサンドペーパーで削っちゃいます❗️


かなり削りましたけど、まだ長いかなぁ…


研ぎ出しに面倒なのでウォッシャーノズルは撤去しますね。


そしてコダワリパーツのヘッドライト❗️
厚ぼったいので既に上下を軽く削ってます。


なんかデッパってる…


何故か透明なグリル部分を削って許容範囲に収まったかなと。


憧れのムーンルーフを着けたいのでルーフをくり抜きます。
スジボリしてデザインナイフを使うとスムーズに抜けました‼️


ついでにボンネットもパカッと切り出しました…
というのも、ボンネットのスジか太いのとバンパーとヘッドライトの位置調整がしやすいかなと考えた結果です。

ということで、今回はここまで。
それではまた‼️