前立腺がん | 石くんのひとりごと(?)

石くんのひとりごと(?)

神奈川県央地域のIT業者グループ「かながわIT推進会」の石くんが気まぐれで書く日記。ひとりごと? ぼやき? だじゃれ? 無責任にゆる~く書くのでゆる~く読んでください。

前立腺がん 
おいらの友達が顔を見ないな・・と思っていたらさ。
今日、会ったんだよ。
「前立腺ガン」で入院して治療していたんだってさ。
非常に健康的な人だったのでビックリ!

自覚症状は無いそうなんだ。
健康診断で見つかったらしいんだけどさ・・前立腺特異抗原(PSAピーエスエー)とよばれる腫瘍マーカーの採血らしいんだな。

他のガンを採血で見つけるのは難しいらしいんだけど、前立腺がんだけはPSAで見つけることが出来るらしいんだよ。

人間ドックなんかはオプションらしいけどな。

今度はおいらもオプションで採血してみてもらおうとおもってるんだ。
近年の日本のガンでの死亡率のトップは「前立腺ガン」らしいんだよ。
その理由としては、欧米化!
PSA検査の普及などがあるらしい。

60歳くらいから多くなるそうだし、手術で下半身も役立たず・・・これには友達はショックだったらしい。
 死亡率のグラフだけど2015年には相当なもんだぜ。
オカマ?だって、ついてれば対象にはなるんだろう?
え? オカマいなく・・・ってか!