茨城空港・・開空? | 石くんのひとりごと(?)

石くんのひとりごと(?)

神奈川県央地域のIT業者グループ「かながわIT推進会」の石くんが気まぐれで書く日記。ひとりごと? ぼやき? だじゃれ? 無責任にゆる~く書くのでゆる~く読んでください。


石くんのひとりごと(?)-茨城空港
11日に茨城空港が開港したみたい。

実は先月の14日にこの開空前の工事中の空港を視察に行ってきたんだよ。

ここは全国で初めて国と県との共同事業。

使いやすさと経費の安さを売りにしていたな。

例えば、搭乗橋はなくタラップ方式で経費削減とか、出発、到着ロビーは同一階に集約・・とか、搭乗、到着までの距離が短いので、出発ぎりぎりまで入港OKとかね、そして、駐車場は目の前で無料とかが特徴かな。

でもさ、肝心のANAもJALも入らないしさ、アシアナ航空ソウル便、4月から飛ぶスカイマーク神戸便の1往復だけだもんな。

当初87万人の予定がさ、現在は6~7万人だって言うんだから話にならないよな。

関東で3番目の空港で群馬、栃木の客を当て込んでいるというんだけど、そんなに利用客はいないぜって。

まー、もともと有った「百里飛行場」・・・自衛隊が使用していいた場所に民間の滑走路を併設したんだけどね。

管制塔は自衛隊が仕切っているんだよ。

 とにかくさ、飛行場だけに・・・ANAやJALが乗ってこないと売上の上昇はありえないって!(うまい!)

閑散としていてさ、開空?・・なんちゃってさ。