再考裁 | 石くんのひとりごと(?)

石くんのひとりごと(?)

神奈川県央地域のIT業者グループ「かながわIT推進会」の石くんが気まぐれで書く日記。ひとりごと? ぼやき? だじゃれ? 無責任にゆる~く書くのでゆる~く読んでください。

本村洋氏
山口県の光市で1999年におきた母子殺人事件の最高裁判決。
1,2審で無期懲役の当時18歳の被告に対して、審議を差し戻した訳だけどね。
事件としては強姦目的で家宅に侵入し、目的達成後に絞殺し、子供も一緒に殺した犯罪でさ、当時18歳だったので更生の余地有りで無期懲役だったんだけどね。
 この写真は被害者の旦那で会見の内容を聞いたけどしっかりした人間だよな。
また被告が反省しない奴でさ、獄中からも手紙を出しているんだけど反省の色無しなんだよ。
 最高裁も18歳だからといって死刑に値しない理由はない・・といって差し戻したんだけどね、何で最高裁が「死刑」の判決を出してくれないんだと言っているわけ。
おいらも同感だけどさ、最高裁も差し戻してまた、数年の歳月をかけるんだったら自分達で死刑の判決を出せって言うんだよな。
 今の世の中、加害者の人権ばかりで守っちゃうから、どうせ死刑にはならないだろう・・・て、甘えがあってさ、この被告も死刑判決受けたものはシャバに出てももう怖い物は何もない、また何でもやってやるって言いきってるからな。
 事件を起こさせない抑止力としても極刑は行ったほうがいいと思うぜ。
最高裁判所もここで、再考して判断しろよ!・・・再考裁・・ってな。