消費者金融4番手の大手、アイフルが全面営業停止だってさ。
何故かって言うと、アイフルの強引な取立てが全国の複数の店舗で見つかっていることと、債務整理(自己破産など)に必要な取引履歴の書面交付を拒否するケースが出ていたためだというんだな。
最近はテレビのCMも消費者金融ばかりじゃねーか。
有名タレントを使って、イメージをアップしているんだけど、所詮サラ金でさ、昔で言えば「高利貸し」だよ。
銀行で借りられない人や訳ありの人に高金利でよかったら貸しますよってのが元々でさ。
それを承知で借りなければいけないんだよ。
大手では、アコム(熊田曜子)、プロミス(井上和香)、武富士(ダンサーズ)、アイフル(チワワ、安田)なんかが競争でCMだろ。CMの無い日は無いぜ。あれを見ていたら皆素晴らしい企業に思えるもんな。
それも皆東証だとか大証だとかの上場企業なんだぜ。
でも、経営者のポリシーが昔のままだし、企業体の仕組みもよくないぜ。
いまだに強制取立てで違法すれすれでやっているみたいだしさ、組織も組合が出来ない構造なんだな。
要するに営業所の所長と部下の体制しかないもんだからうるさい奴は所長にして給与を倍にしてさ、従業員を酷使させるんだよ。朝の9時~夜の9時まで働かせて残業代は無し、取立て成績でガンガンやる・・。
こんなんで上場企業だからな、普通に考えたら笑っちゃうよ。
有名大学の新入社員もこぞって試験を受けるらしいじゃねーの。やめとけってんだよな。
ともあれ、借りる方も内容を把握して借りたのなら返すのは当然の義務だからな。
こんな状態になっちゃって王手、アイフルさんよ!どうする?
