決断 | 大正と平成のあいだ

大正と平成のあいだ

$800を握りしめオーストラリアに到着。

現代版自給自足生活が幕をあける・・・

オーストラリアに来て約9ヶ月。

来る前や、来たばかりの頃は

オーストラリアに一年いる気まんまんでしたが

ここにきて、いよいよ途中で帰ることになりそうです。


最初の約半年は日本とはなれていても

全然平気だったのですが

ここ、2~3ヶ月

Youtubeで日本の動画見たりとか

とにかく日本の事ばかりを

気が付けば見ている自分がいます。


「ホームシックなんてかかるか!」

と思っていた僕ですが

モロにホームシックです


オーストラリアに来た目的である

お金を貯める

英語を上達させる

カルチャーショックを体験

どれも、OKサインをだせるレベルで

達成できたと思います。


やっぱり、自分の中では

「途中で帰るな!しがみつけ!」

という声もあるんですが

「もう休んでもいいだろう」

という声もあって

未だに悩んでいるんですが

8割型、帰国を選択すると思います。


日本に帰ったとき

僕はどんなことを思うんだろう?

さっぱり想像がつきません


日本に帰り

コンビニに入った時

ファミレスに入った時

友達にあった時

などなど


22年間の人生で当たり前だったものから

約1年間徹底的に切り離されて

そしてまた戻っていく


ちなみに僕は、極度のあがり症なので

おそらく、日本に戻って最初のコンビニに入るときには

緊張して不審者のごとく振舞うでしょう。


いやー

まだ終わってませんが

振り返るといろいろありました

「もう疲れたよ、パトラッシュ・・・」

そんな気持ちです。


オーストラリアで一番伸びたのは

社会的な生命力だと思います

仕事の面接に落ちようが

すぐにクビにされようが

「あのオーストラリアを思い出せ」

を合言葉に、前に進めそうな気がします。


日本に帰った時に役立ちそうなのは

英語よりも、そっちの生命力だと思います。

こっちでつちかった英語はもとより

そういう経験がどこまで生きるか

それは楽しみなんですが

うわ・・・日本行くの緊張する・・・