ec2


最近バス釣りに関する情熱が復活してきた。
ただ、昔のようにワームやラバージグでじっくりやるのは性に合わない。
ペースの遅さもあるが、環境ホルモンや鉛の毒性を考えると、どうもね。


調べてみるとエコタックルは徐々に増えてきているようだ。


JB_Japan Basspro Association NBC_Nippon Bass Club Official site NBCNEWS
http://www.jbnbc.jp/feco/about.html
http://www.jbnbc.jp/feco/


社団法人全日本釣り団体協議会
http://www.zenturi-jofi.or.jp/wada_turi/eko_takuru.htm


JEF(Japan Ecology Fishing Federation)NPO法人日本釣り環境保全連盟
http://www.npo-jef.jp/news/03news/feco.html


僕はトーナメントに出ることはないから、直接は関係ない。
Fecoステッカーの貼られている商品がエコタックル認定商品で、
それでないとトーナメントで使えないのかな?
どうだろ?
まあ、それらが推進力となっていることはいいことだと思う。


僕がこのサイトでエコタックルというときはもう少しアバウトだ。
テーマの「エコタックルで行こう!」ってのも、
厳密な議論の罠に陥らずに前向きに行きたくて名づけた。
善と悪、偽善と偽悪、それらに拘泥したくない。


とりあえず考えていることは二つ。
一つ目。環境への配慮を考えながら釣りを楽しみませんか、という提案。
たとえば自分のなかでワームは禁じ手にしてどこまで釣れるかという縛りの中で腕を磨く。
普通のプラルアーを使い放題、ではなくバルサやウッド素材のプラグで選択してみる。
これは縛りではなくバルサ、ウッドのほうが泳ぎがいいことだって多い。


二つ目。その高まりでジギングのヘビーなジグが鉛以外の素材になれば、という思い。
ジギングにどっぷり嵌っていることはこのサイトで書いているが、
ジグのほとんどが鉛で、それ以外に選択肢が極端に少ない。


現在、所有しているもの。


GL工房
971-JIG
http://www.atelier-gl.co.jp/seihin/971_jig/index.shtml


ルアー工房A&L
ダンシングマジック
http://www.al-store.com/


スカジットデザインズ
スーパーブラスジグ ディーパー(廃番か?)


ドラゴンピーチラボラトリー
egg(廃番か?)


不明ブランド(海外。名前忘れました)
ダイアモンドジグ
これはチャーマスこと北村氏がオーストラリアかどこかでのヒラマサ初体験のジグと同じ、はず。


まだ、所有していないもの。


ネイチャーボーイズ
SwimRider
http://www.e-natureboys.com/product/swimrider.html


ジグの話はまた今度書きたい。


さて、今回はバスタックルで使っているもの、まだ使っていないものなどを見てみよう。
エコタックル化している部分、そうでない部分がある。


■ルアー回収器


これはまだ使っていない。そろそろ買おうと思う。


■ライン


ec6

ヒューマンテック
ヒューマンメイト 20lb(10号)
これは生分解プラスチックライン。写真はちょっとボケちゃった。
20lbで10号とかなり太いし、フロロのように硬い。
なので僕はリーダーとして使用している。
タックルベリーなどで格安で売られている。


バークレイ
ファイヤーライン 25~50lb
これは別に生分解ではないけど。強くて細いのでメインラインとして使用。
強いラインでないとすぐルアーロストするので。
ナマズにも使用。


■ルアー


以降、ルアーについて書くが、素材についてはひょっとしたら間違いもあるかもしれない。
気がついた人はコメント欄に書き込んでいただければ幸いです。
まだ釣ってないルアーが多いが、僕の腕が足りないから。
それにバスを再開して間もないから。




ec1

■ペンシルベイト


アルカディア・リーフ
サイコペンシル
ボディ素材=ウッド
シンカー素材=不明
去年、半額セールで買った。めっちゃ釣れそうなのにまだ釣れていない。


ティムコ
レッドペッパーウッド
ボディ素材=ウッド
シンカー素材=不明
元はバルサハンドメイドのマロルアーがプラ化してレッドペッパーになったそうな。
このウッド版が出たのは最近だよね。
似た過程だとウッドのサミーとかもあるね。
シーバス用だけど、ブーツもウッドで量産化してくれないかなぁ。


ラパラ
スキッターポップ
ボディ素材=バルサ
シンカー素材=不明
バルサで安価なルアーを考えるとラパラは外せない。
でも、まだ釣ってないね。このルアー。


アルカディア・リーフ
ルージィ
ボディ素材=ウッド
シンカー素材=不明
最近購入した。ポップのあとダイブするんだけど、まだ使いこなせていない。


今回はここまで。
次回はバスルアーのミノーやシャッドあたりかな?