今年もそんな季節・・・
ASCII.jpの記事に、 「Google Play ベスト オブ 2021」発表 てのがありました。
Google Japanは11月30日、Google Playのコンテンツのアプリ、ゲームにおける最優秀賞および大賞「Google Play ベスト オブ 2021」を発表したそうです。記事によると・・・
ベストアプリ2021には「ピッコマ」が選ばれたほか、「ウェザーニュース」(ユーザー投票部門の最優秀賞)が受賞。ベストゲーム2021には「ウマ娘 プリティーダービー」が選ばれ、「すみっコぐらし 農園つくるんです」(キュート&カジュアル部門大賞)や「思い出の食堂物語2 ~心にしみる昭和シリーズ~」(インディー部門大賞)などが受賞した。Google Playにて特集ページが設けられており、受賞作品の一覧やダウンロードが可能。
だそうです。毎年恒例のGoogle Playの企画が今年も発表されました。今年の大賞は ピッコマ だそうです。実は中の人、この「ピッコマ」というアプリは存じ上げなかったのですが、巷にあふれるマンガアプリだそうですね。記事にもある通り、コロナ禍による巣ごもり需要でエンタメ系のアプリが上位に入ったようです。
アプリ部門の中では、中の人のスマホに入っていたのは ウェザーニュース と TVer (ティーバー) くらいでした。ウェザーニュースは天気系のアプリでは最も当たる感じがして長年利用してます。Tverはウェブ版は結構頻繁に見てますが、スマホではそんなに使ってなかったですね。
ゲームアプリの大賞は ウマ娘 プリティーダービー だそうです。中の人はスマホではマージャンくらいしかやらないので、そんなに詳しくないのですが、このアプリは名前だけは知ってました。かなり有名なアプリですよね。
これから、年末年始にかけて自宅に籠もってじっくり遊べるアプリも多いかと思いますので、Google Play ベスト オブ 2021」の受賞作を是非プレイしてみてはいかがでしょう?