かなり洗練されてきたね・・・
PC Watchの記事に、 Facebook、カメラ/スピーカー搭載スマートグラス。299ドルから てのがありました。
Facebookは、写真の撮影や音楽鑑賞、通話ができるRay-Banとコラボしたスマートグラス「Ray-Ban Stories」を発表したそうです。記事によると・・・
500万画素のデュアルカメラを内蔵し、“一人称視点で人生の瞬間を捉えられる”としている。キャプチャボタンを押せば、最大30秒間の動画を録画可能なほか、Facebookアシスタントの音声コマンドを利用してハンズフリーで撮影できる。なお、撮影中はLEDが点灯し、周囲に知らせる。
また、流線型のオープンイヤースピーカー搭載し、3つのマイクアレイにより、通話や動画の音声記録が行なえる。ビームフォーミング技術やバックグラウンドノイズ制御アルゴリズムにより、優れた通話体験を提供するとしている。
だそうです。この手のスマートグラスというと、以前に 「Google Glass」 というものがありましたけど、いかにもそれっぽいデザインで「これ掛けて出歩くのはちょっと・・・」という感じのものでした。
それに比べると今回のものは見た目がほぼそのまま普通の”レイバン”でカメラが付いていること以外はそんなに違和感ない感じです。
主にできることと言えばカメラを撮ることと、音楽鑑賞、通話や動画の音声記録で、スマホと連携することで、FBやインスタにアップできるということくらいです。それでも、以前のスマートグラスに比べると違和感なく利用できるだけでも、かなりの進歩と言えるでしょう。
ちなみに価格は299ドルからということで、思ったほど高くないですが出来ることを考えると積極的に購入しようと思う価格ではないような気もします。
スマートウォッチも今でこそかなり市民権を得てきていますが、初代のApple Watchなどもそんなに大層なことは出来なかったことを考えると、スマートグラスも今後の進化に期待といったところでしょう。
日本での発売は未定ですが、ぜひとも実物を見てみたいですね。日本での発売に期待です。