お客様からWindowsUpdateが失敗して更新できないとのご連絡があり伺ってきました。

 

確認すると・・・

 

「これらのアプリをアンインストールできませんでした」

 

これらのアプリを自分で削除してから、[最新の情報に更新]を選ぶ必要があります。

これらのプログラムはアップグレードと互換性がないため、アンインストールする必要があります。

 

・ xxxxxx

・ xxxxxx

・ xxxxxx

・ xxxxxx

・ xxxxxx

 

と表示されています。で、確認のためにコンパネから「プログラムのアンインストール」にて上記アプリを探すも該当のアプリは見当たりません。

 

ならばと、レジストリを漁りますが同様に該当のアプリはおろかゴミさえ見つかりません。

お客様に該当のアプリをインストールしたことがあるかどうかをお聞きしましたが、「身に覚えがない」とのこと。

 

まさかとは思いましたが、該当アプリの体験版をダウンロードしてその名前でエクスプローラーにて検索を掛けると、該当のフォルダがドキュメント内にあることを発見しました。

 

該当フォルダをフォルダごとゴミ箱に捨てると何事もなかったかのように、WindowsUpdateが再開されました。

 

つまり、該当アプリはインストールさえされておらず、体験版のインストールプログラムが存在するだけで、WindowsUpdateのインストールをブロックしているようです。

これで、「アンインストールする必要があります。」と言われても普通の方は、対応に困ると思います。

 

この問題は、Windows 10 Fall Creators Update の互換性ブロックの問題 として、マイクロソフト コミュニティにも質問がありましたが、ちょっとお粗末な感じがしますねぇ。

 

Windows 10 Fall Creators Updateで上記のような症状でお困りの方の一助になれば幸いです。