タダより高いものは・・・
ケータイWatchの記事に、 楽天グループの通話サービス「Viber Out」、無料で使える試験運用 てのがありました。
楽天グループのViber Media(バイバー メディア)は、スマートフォンアプリ「Viber」から携帯電話や固定電話に電話できる通話サービス「Viber Out」を無料で利用できる試験運用(トライアル)を開始したそうです。記事によると・・・
1回あたりの通話時間は最大10分。通話回数の制限はない。またトライアルの終了時期は未定となっている。
だそうです。1回あたり10分という制限があるとはいえ、固定電話、携帯電話問わず無料で利用できるというのはかなりインパクトありますね。
LINEやSkypeの影に隠れて、いまいち普及しないViberですが音質の良さなどは以前から定評がありましたので、今回のキャンペーンで一気に普及を狙っているのかもしれません。
ただ、LINEなんかと同様にアプリをインスコ時に端末内の電話帳の内容が抜かれてしまう可能性があるので、プライバシーという観点で見ればビジネスで使うのにはチョット抵抗があるかもですね。
それと、発信者番号通知が正確に通知されずに「非通知」として表示される場合があるのも、多少抵抗あるかもしれません。固定電話、ドコモ宛には「非通知」として表示されるみたいですが、auには国番号付きで表示され、ソフトバンクには正常に表示されるようです。
ビジネスで利用するにはアレですが、家族間や仲間内で利用するにはいいかもしれないですね。興味ある方は利用をご検討になってみてはいかがでしょうか?