まいど!今週は「ヨサゲなもの」が見当たらなかったので、お客様のトラブル事例を・・・
ある日お客様から「ネットが繋がらない」とのメールが。早速お電話すると・・・
中の人 : 「いつも大変お世話になってます!アイティーヘルプでーす!」
お客様 : 「メール見た?ネットに繋がらなくなっちゃったのよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」
中の人 : 「社内の1台だけダメですか?全部ダメですか?それとも一部だけダメですか?」
お客様 : 「全部ダメ!全てネットもメールもダメなのよ!ナントカして!」
中の人 :「了解です!お伺いしますね。」
で、現着。早速ネットワークを確認すると、社内LANは問題なく繋がり生きてる様子。ゲートウェイにも通るのでハブは問題ないみたい。
ルーターを目視で確認する限り、特に問題があるように見えない。各機能のランプに異常は認められない。
では、念のためルーターの設定を確認してみようと、ブラウザからルーターの設定画面を呼び出すも、待てど暮らせど設定画面が出ない。普通は認証画面になるはずなんですけどね。とりあえずお決まりのルーターの再起動を実行するも、変化なし。
どうにも埒が明かないので、ルーター配下に接続されていた某水牛社製無線LANルーターにご利用中のプロバイダ情報を設定して、既存ルーターを排除して設定し直すとあっさりとネットワークが復活。
とりあえずこの状況でご利用いただいて、既存のルーターを初期化して再設定しようとしたが、状況が変わらず・・・
このように見た目は問題なく動いているようでも、内部で問題が起きてる場合も有りますので、怪しい機器に関しては可能であれば今回のように代替機器で試してみるのが早いかもしれません。ネットワークは今やどの企業様でも無くてはならないものになってると思います。ハブやルーターは消耗品として可能であれば予備の品をご用意頂いていたほうが、イザという時に対応が早くできると思います。
突然ネットに繋がらなくなった場合は、落ち着いて一つ一つの原因を確認していくことが重要です。ご参考になれば幸いです。
ある日お客様から「ネットが繋がらない」とのメールが。早速お電話すると・・・
中の人 : 「いつも大変お世話になってます!アイティーヘルプでーす!」
お客様 : 「メール見た?ネットに繋がらなくなっちゃったのよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」
中の人 : 「社内の1台だけダメですか?全部ダメですか?それとも一部だけダメですか?」
お客様 : 「全部ダメ!全てネットもメールもダメなのよ!ナントカして!」
中の人 :「了解です!お伺いしますね。」
で、現着。早速ネットワークを確認すると、社内LANは問題なく繋がり生きてる様子。ゲートウェイにも通るのでハブは問題ないみたい。
ルーターを目視で確認する限り、特に問題があるように見えない。各機能のランプに異常は認められない。
では、念のためルーターの設定を確認してみようと、ブラウザからルーターの設定画面を呼び出すも、待てど暮らせど設定画面が出ない。普通は認証画面になるはずなんですけどね。とりあえずお決まりのルーターの再起動を実行するも、変化なし。
どうにも埒が明かないので、ルーター配下に接続されていた某水牛社製無線LANルーターにご利用中のプロバイダ情報を設定して、既存ルーターを排除して設定し直すとあっさりとネットワークが復活。
とりあえずこの状況でご利用いただいて、既存のルーターを初期化して再設定しようとしたが、状況が変わらず・・・
このように見た目は問題なく動いているようでも、内部で問題が起きてる場合も有りますので、怪しい機器に関しては可能であれば今回のように代替機器で試してみるのが早いかもしれません。ネットワークは今やどの企業様でも無くてはならないものになってると思います。ハブやルーターは消耗品として可能であれば予備の品をご用意頂いていたほうが、イザという時に対応が早くできると思います。
突然ネットに繋がらなくなった場合は、落ち着いて一つ一つの原因を確認していくことが重要です。ご参考になれば幸いです。