今日はネタ切れですw この前あったことをチョットお話・・・


なので、お急ぎの方や有益なネタ探してる方はスルー推奨!


先週、深夜にいきなりネットに繋がらなくなりました。時間はブログ書き終わって、1時間くらいたってたと思うから0:00前後だったでしょうか。

で、とりあえず原因究明と思って、お決まりの作業をしますよね。ルータまでのPingは通るし、自宅内のネットワークは死んでないから、クライアントの問題じゃないと結論づけて、そそくさとルーターを見に行くと、全力でPPPランプが消灯中!orz 

「ありゃ・・・なんで? (´・ω・`)ショボーン」

他のランプには問題ないからルータの故障でも無さげだし・・・
てことは、NTTかバイダかどっちかなぁ?ルーターのログ見るとどうも認証で蹴られているようだしバイダかなぁ?・・・

まぁとりあえず回線に問題ないこと確かめようと思って、NTTの故障担当に連絡しました。当然ながら深夜なので、オペレーターには繋がらずに留守番電話に内容を吹き込んで、翌日対応ってことでした。障害内容とお客様IDとケータイの連絡先だけ伝えて、電話を切りました。

「さて、どうするか・・・バイダにも連絡しとこうかなぁ?」

「うん、やっぱりとりあえず一杯飲もう!そうしよう!」


などと考えながら冷蔵庫から麦とホップを取り出したのが1:00過ぎくらい・・・

突然ケータイが鳴り出しました!

「エェ こんな時間に誰?まさかっ!」

ケータイ見ると 0120-xxx-xxx の番号表示!

「ウソだろ?」

と思いながらも電話にでると・・・

NTT : 「あ、中の人のケータイでらっしゃいますか?私NTT故障受付担当の●●と申します。」

中の人 : 「あーはいはい・・・」

NTT : 「夜分遅くに申し訳ございません。ご連絡いただいておりましたインターネットの接続の件でございますが、こちらでお調べ致しましたところお客様のご利用中のプロバイダにてメンテナンスが入っておりまして、現在は繋がらなくなっているようでございます。明朝には終了するようでございますが、終了後も接続ができませんようでしたら、お手数ですが再度ご連絡頂けますでしょうか?」

中の人 : 「あぁメンテなんですねぇ・・・了解しました (`・ω・´)ゞ」

いやぁ、深夜の1:00に連絡あるとは思わなかったね。NTTの対応の早さにはチョットびっくりした。夜中の1:00に電話かけてくるっていう道徳的な問題はあると思うけど、「野郎だからいいんじゃね」と思ったのかな?www

まぁ対応が早いのはホントに好感持てますね。伊達に高い料金支払ってるわけじゃないんだねと・・・こういう時には高い料金が生きてくるんだねと・・・w

NTTの対応をチョットだけ観直した中の人でした!