ある日、飛び込みのお客様からお電話・・・

中の人ハ~イ(^o^)丿 アイティーヘルプでございまーす!

お客様 : あのぉ、メールが送れないんですけど、どうにかなりませんか?

中の人 : なるほどですねぇ。インターネットは見られますか?メールの受信はどうでしょう?

お客様 : ネットは見られますし、受信も問題無いです。

中の人 : かしこまりましたぁ!お伺いしますね!

お客様 : あ、それとこの前、知り合いの業者さんに頼んで来てもらったんですけど、直らなかったんですよぉ。大丈夫ですかぁ?

中の人え?・・・ ( ̄□ ̄;)
りょ、了解しました (`・ω・´)ゞ お伺いして拝見します!


へぇ・・・業者が来てメールの送信エラーが解決しなかったってぇ???

なんだろ???

業者が来てるってことは、基本的なIDやパス、ホスト名なんかは確認してるだろうし、単純に認証エラーやOP25B絡みじゃないってことだよなぁ。となると、レン鯖側のSMTP鯖の問題か?セキュリティソフト絡みとかかなぁ?
((o(´∀`)o))ワクワク 腕が鳴るぅ

で、現着。早速、現状確認のためにテストメールを送信させていただくと、確かに送れない。エラーメッセージはSMTP鯖に接続できないって言ってるので、念のため設定を確認させて頂くためにレン鯖のご契約書を拝見する・・・

「メアド、ID、パスは問題ないねぇ。ええとホスト名はと・・・」

「( ̄□ ̄;)!! え?SMTPのホスト名が違ってるよ 」

「うそーーーーん ((>д<))」

SMTPのホスト名を正しいホスト名に変更。テストメール送受信確認。

撤収・・・

まぁ、なんというか、アレだよ、ねぇ、人生色々。 業者も色々

ちゃんとしよう。ウン。自分に言い聞かせた・・・