お客様よりTEL
中の人 : 「はーい!アイティーヘルプでございまーす!」
お客様 : 「あのぉ、インターネットに繋がらなくなったんですけど・・・」
中の人 : 「メールも、インターネットも両方ダメですかぁ?接続できないのは、1台だけですか?全部ですか?」
お客様 : 「メールもインターネットも全部のパソコンでダメです」
中の人 : 「分かりましたぁ。お伺いしますね」
「また、ハブかなぁ・・・」なんて思いながら、現着。
取り敢えずは現状確認です。クライアントの1台を拝見すると、確かにネットには繋がらないようです。念のため、ローカルホストとゲートウェイにPing打ちすると、両方共通ります。
「ほぇ?ハブじゃないのかぁ?」
じゃぁ上流から拝見しましょうということで、ルーターを拝見。あぁPR-200NEですね。
あれPPPが消えてるよ?あたりを見回すも他にルーターらしきものは無し。各クライアントからPPPoEは考えにくいし、取り敢えず再起動すっか?
で、15分ほど放置プレイ。その後、電源投入ぅぅうう!
PPP点灯せずぅうう ( ´(ェ)`)
プロバイダーに聞かないとだめかなぁ・・・
中の人 : 「スイマセン。ご利用のプロバイダーってどちらですかぁ?」
お客様 : 「それが分からないんです。書類もないみたいなんです。そちらで調べてもらえませんか?」
中の人 : ( ̄□ ̄;) 「・・・じゃ、じゃぁルーターの設定で拝見しますね」
192.168.1.1からユーザー名「user」を入力して・・・
中の人 : 「スイマセン。ルーターのパスワードってお分かりになりますかぁ?取説に書いてあるかもしれないので、お持ちでしたら拝見・・・」
お客様 : 「取説も探したんですけどないんです。パスワードは入れたことないです。」
中の人 : (´・ω・`)ショボーン 「そうですかぁ・・・」
取り敢えずパスワード無しで入れるも入れず・・・しょうがない・・・アタック開始・・・
「user」、「pass」、「password」、「0000」、「1234」、「9999」、「abcd」、「admin」、「administrator」、「root」、「ntt」、「east」・・・
更には、お客様の郵便番号、電話番号、メールアドレスで試すも
全部らめぇええええ ヽ(`Д´)ノ
初期化しようにもプロバイダが分からないのでは、意味が無い・・・手詰まりだ・・・
お客様には、事情をお話しして、とりあえず明朝にNTTの故障担当宛にご連絡頂くことになりました。
中の人完全敗北 Y(>_<、)Y
ナニも出来なかった・・・お客様に申し訳ない・・・
ナニこの敗北感 (T▽T;)
凹む・・・
中の人 : 「はーい!アイティーヘルプでございまーす!」
お客様 : 「あのぉ、インターネットに繋がらなくなったんですけど・・・」
中の人 : 「メールも、インターネットも両方ダメですかぁ?接続できないのは、1台だけですか?全部ですか?」
お客様 : 「メールもインターネットも全部のパソコンでダメです」
中の人 : 「分かりましたぁ。お伺いしますね」
「また、ハブかなぁ・・・」なんて思いながら、現着。
取り敢えずは現状確認です。クライアントの1台を拝見すると、確かにネットには繋がらないようです。念のため、ローカルホストとゲートウェイにPing打ちすると、両方共通ります。
「ほぇ?ハブじゃないのかぁ?」
じゃぁ上流から拝見しましょうということで、ルーターを拝見。あぁPR-200NEですね。
あれPPPが消えてるよ?あたりを見回すも他にルーターらしきものは無し。各クライアントからPPPoEは考えにくいし、取り敢えず再起動すっか?
で、15分ほど放置プレイ。その後、電源投入ぅぅうう!
PPP点灯せずぅうう ( ´(ェ)`)
プロバイダーに聞かないとだめかなぁ・・・
中の人 : 「スイマセン。ご利用のプロバイダーってどちらですかぁ?」
お客様 : 「それが分からないんです。書類もないみたいなんです。そちらで調べてもらえませんか?」
中の人 : ( ̄□ ̄;) 「・・・じゃ、じゃぁルーターの設定で拝見しますね」
192.168.1.1からユーザー名「user」を入力して・・・
中の人 : 「スイマセン。ルーターのパスワードってお分かりになりますかぁ?取説に書いてあるかもしれないので、お持ちでしたら拝見・・・」
お客様 : 「取説も探したんですけどないんです。パスワードは入れたことないです。」
中の人 : (´・ω・`)ショボーン 「そうですかぁ・・・」
取り敢えずパスワード無しで入れるも入れず・・・しょうがない・・・アタック開始・・・
「user」、「pass」、「password」、「0000」、「1234」、「9999」、「abcd」、「admin」、「administrator」、「root」、「ntt」、「east」・・・
更には、お客様の郵便番号、電話番号、メールアドレスで試すも
全部らめぇええええ ヽ(`Д´)ノ
初期化しようにもプロバイダが分からないのでは、意味が無い・・・手詰まりだ・・・
お客様には、事情をお話しして、とりあえず明朝にNTTの故障担当宛にご連絡頂くことになりました。
中の人完全敗北 Y(>_<、)Y
ナニも出来なかった・・・お客様に申し訳ない・・・
ナニこの敗北感 (T▽T;)
凹む・・・