ノートPCの換装用にはこれオススメ!

AKIBA PC Hotline!の記事に、 SLC 4GB内蔵のハイブリッドHDDが登場、フラッシュを大容量化、Seagate製 てのがありました。

海門さんから4GBのSLC NANDフラッシュを搭載した2.5インチHDD「Momentus XT」が出ましたよ!いわゆるSSDとHDDをくっつけたハイブリッドディスクと呼ばれてるものですね。

で、何がいいかって言うと、まず速い!4GBのSLCのキャッシュみたいなもん積んでるんだから、そりゃ速いですよ。一説には中の人も使ってる激速HDD「べろちらぷたん」より速いとか?!ようは「べろちらぷたん」がノートPCで使えるって考えてもいいってことですよ。

実売価格は500GBで約15,000円前後とのこと。そりゃ現在の2.5インチのHDDの相場から見ればかなり高いですけど、SSDを買うこと考えれば安いです。性能はSSDには及ばないとは言え、500GBという容量はSSDでは、おいそれと用意できる容量ではありません。

ちなみに記事にもありますが、換装する際には、HDD本体の厚さや大きさを十分に確認の上、行ってくださいネ!測らないで「同じ2.5インチだから、まぁいいだろう」って適当に買ってきて、イザ換装しようと思ったら入らなくて、泣きを見た友人を知ってますw

HDDアクセスの高速化は、ノートPCにとっては体感できるチューンナップの一つです。ちょっと古くなったノートパソコンを蘇らせるには、値段的に も、性能的も検討に値する商品じゃないでしょうか?