このような仕事をしている関係上、友人や親戚から「パソコン欲しいだけどどんなのがいいの?」とか「今度パソコン買い替えたいと思ってるけどどこのがいいの?」とかよく聞かれます。

「俺それ仕事だから・・・お金ちょーだい!!」と半分冗談言いながら、かわしたいのですがしつこく聞いてきますw

詳しい人に聞くときは・・・ 

「パソコンで何がしたいのか?」若しくは「どういった用途に使いたいのか」をハッキリしてから聞きましょう!

例えば・・・

「ネットとメールくらいしかやらないんだけど、モバイルで使いたいんだよね」

「子供を撮ったビデオをパソコンに取り込んで編集とかしてみたいんだけど」

といった具合です。そうすると詳しい人は非常にこたえやすいです。それに加えて予算も言ってあげると完璧です。

上記の質問に「中の人」が答えるとすると・・・

「じゃあ、ネットブックで十分じゃない。モバイルで使うんだったら、それにイーモバイル付けて安く買えばいいと思うよ。」

とか

「動画編集は非常にスペックの高いパソコンが必要だから、CPUとメモリを中心に予算組んだ方がいいよ」

とか、その用途と予算にあったパソコンを紹介してくれるでしょう。