●メールが送信できない~Outbound Port 25 Blocking~ | IT営業マンの行く末 ~3rd Stage~

IT営業マンの行く末 ~3rd Stage~

法学部から零細企業へ就職し、PG開発やら営業やらやった後上京。
教育業界へのWEBサービスベンチャー企業を経て、ベンチャー企業のスタートアップに参画することに。

何気にアクセスのあるこのブログがもったいないので、細々と続けようと思とります。。。

ここ最近、お客様から『メールが送れない』というヘルプ電話が多い。

『昨日まで普通に送れていたのに今日突然…』とのこと。

何もしてないのに突然~というヘルプはよくよくあることだが、今回はどうも違うようだ。


原因はメーラーのSMTPのポート値が『25』になっていること。

SMTPのデフォルト値は確かに25なのだが、ISPのメールサーバの設定で、25番ポートを通ってのメール送信を制限していることが原因だった。


これは、『Outbound Port 25 Blocking』という世界的な流れを受けたもので、要は大量にスパムメール送信などの迷惑メール対策として25番ポートをISPが制限していることによる現象だ。

ISPによってこの『Outbound Port 25 Blocking』対策の導入時期が異なり、さらに地域によっても導入時期が異なるようだ。
それによって大阪本社では25番ポートで普通に送信できるのに、東京営業所ではある日突然送れなくなる、という現象が起こっていた。


対応策としては、ポート値を『587』番に変更することで、メールが送信できるようになる。



【Outlook expressでの設定方法】
1、"ツール"から"アカウント"を選択

2、"メール"タブをクリックし、設定するアカウントを選んで"プロパティ"を押下

3、"詳細設定"タブを選択し、一番上の"送信メール(SMTP)"の値を『587』に設定

4、"適用"、”OK”ボタンを押下して終了!



ISPがユーザに連絡もなく突然制限を始めるということは考えられにくいが、お客さんにしてみれば青天の霹靂に感じるでしょうね…。
いや、僕のせいに感じてるのだろうか(笑)