はこBOON miniはダメダメ | 社内ITゲリラがWebで世界をめざす

社内ITゲリラがWebで世界をめざす

ITを仕事に活かし媚びないサラリーマン生活を、さらに別世界(Web/海外)に拠点を築くことでサバイバル力Upを目指す。Webの可能性を信じ、サービス立ち上げ等画策していきます。

ヤフオクの発送オプションに「はこBOON mini」が増えていたので試しに使ってみました。

https://mini.takuhai.jp/

ファミマに置いてある専用の袋に入れれば良いので、確かに梱包の手間は省けます。
あと、発送すると自動的に発送済みになるので連絡の手間も省けます。

ただし致命的な問題は「遅い」!!
都内に隣県から送るのに5日位かかってしまいました。
「はこBOON 」(ヤマト)なら翌日に届くのですが。

幸い落札者の方には辛抱強く待っていただいてトラブルにはなりませんでした。
ヤフオクはタイミングが重要でAmazon等で在庫切れの商品こそ価値が上がると思うのですが、
5日もかかるとAmazonの方で在庫復活しちゃうじゃないですか。

しかも受取人は近くのファミマまで取りに行かないと行けないようです。これも買った側としては面倒ですね。
あと、受け取り時には特に身分証明はいらないようなので、商品を詐取する輩も出るかもしれません。

まあ、サービスはまだ始まったばかりなので到着が遅れたのは不慣れなせいかもしれませんが、
どちらかと言うとコストを抑えたい業者側の視点でできたサービスのような気がします。

今の状態でこれを使うと顧客満足度(=ヤフオクの評価)が下がると思うので、
ある程度評判が固まるまで新しいサービスには飛びつかないほうがよいですね。