ScanSnapで書類整理 | 社内ITゲリラがWebで世界をめざす

社内ITゲリラがWebで世界をめざす

ITを仕事に活かし媚びないサラリーマン生活を、さらに別世界(Web/海外)に拠点を築くことでサバイバル力Upを目指す。Webの可能性を信じ、サービス立ち上げ等画策していきます。

スチール棚を解体したことで、だいぶ部屋の中がスッキリしました。
解体した棚はオークションで引取りに来てもらいます。二束三文ですが、発送したり廃棄したりする手間を考えるとこれで良かったと思います。

この機会に溜まっている書類も処分してしまいます。
送られてくる様々な手紙類、給与明細、健康診断の結果、etc

久々にScanSnap S1500の出番です。書籍の自炊用としてはガンガン使っていたのですが、書類は分別するのが面倒だったのであまり手をつけていませんでした。

今まではWindowsでスキャンしていましたが、今回Macbook Proでも問題なく出来ました。
毎回保存先の指定・ファイル名の指定を聞いてくるので、この辺は自動化できないかな・・・

今後は書類は溜めずにさっとスキャン、電子化していこうと思います!