戦争の足音? | 社内ITゲリラがWebで世界をめざす

社内ITゲリラがWebで世界をめざす

ITを仕事に活かし媚びないサラリーマン生活を、さらに別世界(Web/海外)に拠点を築くことでサバイバル力Upを目指す。Webの可能性を信じ、サービス立ち上げ等画策していきます。

久々にテレビで10時のニュースを見ました。

基本的に情報源はネット・2chなのですが、中国海軍のスレが乱立していたのでテレビでどう報道されているか気になったからです。

報道は割と冷静な感じだと思いましたが、視聴者はどう感じたか?やはり憲法改正が必要だと思う人の割合が増えたのでしょうか?

何やら誰かが描いたシナリオどおりに進んでいる気もしないわけではありません。戦争をやることによって儲かるところもあるでしょうし、借金もチャラにできるかもしれません。

戦地に出かけた・空襲の被害にあった祖父母の世代の人は「戦争はやっちゃダメだ」とよくいっていましたが、そのような方々はもうほとんど他界してしまいました。

戦争を体験していない世代だらけになると再び戦争が起きやすくなるのかもしれません。

戦争が起きるのか起きないのか、さらなる巨大災害が起きるのか起きないのか、為替・経済が今後どう動くのか・・・などはどうなるか分かりません。

ただし、消費税や相続税などの更なる増税、年金支給開始年齢のさらなる引き上げといった国民負担の増大はほぼ確実なようですね。

残された選択肢としての「国外脱出」。これをもっと真剣に考えないといけない時期に来たようです。「国外疎開」ということもあり得るかもしれません。