自分をグローバル化する | 社内ITゲリラがWebで世界をめざす

社内ITゲリラがWebで世界をめざす

ITを仕事に活かし媚びないサラリーマン生活を、さらに別世界(Web/海外)に拠点を築くことでサバイバル力Upを目指す。Webの可能性を信じ、サービス立ち上げ等画策していきます。

グローバル化の時代とはいいますが、実際に外国人が上司だとか、社内で英語が飛び交っている、という職場はまだそれほど多くはないのではないでしょうか。

(「日本人の9割に英語はいらない」なんて本もあるようです)

私の会社も外資系メーカーとの取引はありますが、買う側(お客さん)なので英語力のニーズはあっても必須スキルというほど深刻ではありません。

グローバル化の波をどれだけ受けているかは業界・会社ごとに違うのでこれは運ですかね。人間は鈍感なもので自分自身に降り掛かってこないと本当に危機感は感じないと思います。

大手電気メーカーなどは大幅な赤字を出し猛烈なリストラが行われようとしていますが、社員はおそらく有名大学の理系学部出身の本来優秀な人材のはず。

それらの会社はつい最近まで学生が入りたい会社○位、社員に優しい会社○位でしたからね・・・

ということは自社の業績が現在そこそこ良かったとしても、それはおそらく社員が優秀だからではないですよね。

なので自分がグローバル化の波を食らっても慌てないように準備しておくべきかと。で、とりあえずは英語力ということになるでしょうか。

といってもよくある英会話スクールや何とかラーニングとかの教材を買えば良いのか?
これには疑問がありますね。一般的に高額で余程の努力がないとコストに見合う成果が出せないとおもいます。

まずは自分の仕事についての情報収集を英語でやってみればよいと思います。
洋書を頑張って読むというのもありますが、一番簡単なのは「検索」を日本語でなく英語でやってみるという事でしょうか。

特にIT関係であれば英語と日本語では情報量が圧倒的に違います。
分からないことは「Stack Overflow」というサイトにたいていのっています。
あとはIT資格も英語で受けるようにしてみます。

まあ、IT系はグローバル化で賃金がインドなどの水準に近づく悲惨な業種といわれていますが・・・

あとはエッジのきいた学習というか、重要度の高いもの。
たとえば金融・投資系とかオークション系。
特に海外銀行・海外不動産に関しては会話がスムーズにできるようにしたいですね。