こんにちは。

サラリーマン向け複業・パラレルキャリアでの

セブンポケット構築コンサルタントをしています。

ブックリーマンです。

 

サラリーマンでも複業・兼業をする時代、パラレルキャリアを通じて、

セブンポケットを構築しより豊かな人生を目指すための情報を配信していきたいと思います。

 

音声配信でも日々活動しています。良かったら遊びに来てください。

 

----------------------------------------------------------

さて、幅広い視野を養うためにお勧めな方法があります。

 

それは「多趣味になる」ということです。

 

皆さん趣味はお持ちでしょうか。

 

僕も色々と趣味を持っています。

 

今コロナ禍でアウトドア系の趣味からは足が遠のいてしまいましたが、

その分インドアの趣味が増えました。(笑)照れ

 

最近のラインナップは、ピアノ、英語、小説などが最近の趣味となっています。

 

例えば、ピアノについては音声配信であるピアニストの演奏ライブに参加するようになったことをきっかけになりました。ピアノは中学生くらいの時に自宅にあったものを遊びで触っていた程度でちゃんと習ったことはありません。

 

ピアニストのステキな演奏に感化されて、3月ごろから触るようになりました。

いまでは数曲演奏できるようになりました。

 

好きな曲を自分の手で奏でるというのはとてもリフレッシュになりますし、集中して取り組むというのも有意義な時間です。

 

仕事以外に、時間を忘れて何かに取り組めるものがあるというのもストレス発散にとても効果的であると思います。

 

英語も、音声配信つながりですが、

自分の配信で英語でしゃべれたらかっこいいなと思って始めました。

 

もう英語学習から離れて数十年ですが、

何かと新鮮な気分で勉強しています。

 

ここ数か月また足が遠のいてしまってますが、

配信のところどころに英語を混ぜ込めようと今企画しています。

 

英語でポットキャスト配信をすることが、将来的な目標ですね。(笑)。

 

そして最後に小説家。

monogataryというサイトで投稿小説にチャレンジしています。

幼馴染に恋したことってありますか? | 物語詳細 - monogatary.com

 

創作活動にあたっているときにも、時間を忘れて集中できる時間です。

ライティング活動にも通じるものがあるので、仕事へのシナジー効果もありそうだなと思っています。

 

小説を読んでくれた方から感想をもらえるのが何よりも楽しみとなっています。

 

 

僕の最近の趣味をご紹介してみました。

マルチに活動すると、その分視野も広がります。

 

幅広い視野を養うためには「多趣味になる」ということをお勧めしたいと思います。

参考にしてみてください。

 

----------------------------------------------------------

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

僕はピアノを始めましたが、

楽器を始めるって楽しいですよね。

初心者向け楽器グッツをピックアップしてみました。

 

気なったものがあったらチェックしてみてください!