私は仕事柄、

仕事の悩みの相談を受けることがあります。

 

先日カウンセラーの方とお話をしていて、

カウンセリングの料金が高い!とか

コスパが悪いとか、言われるそうなんです。

 

 

 

 

ではまずは、価格についてのお話から

 

 

カウンセリングに関わらず、

料金設定にはさまざな基準がございます。

 

・世間の相場を見る

他社さんと比較して、値段を決めていく方法です。

多くの方が利用されている方法じゃないでしょうか

 

・原価などから

カウンセリングの場合は時給が基準になりますね。

お客さんもそういう目で見ている可能性もあります。

それが故に高い、と思われるのかもしれません。

 

・自分とお客さんで価値を決めていく

こちらはお試し価格などではじめて、

お客さんにヒアリングしていきながら

価格を決めていく方式です。

ただ、この場合は、

価値を感じてくれたお客さんの声のみを採用しがちですので、

価格は高騰していく可能性もあります。

 

・自分で価格をきめる

単純にもらいたい金額にする、月に受注する数を決め、

ある程度収入をコントロールするのにも役立ちます。

 

・マーケティング的に決める

マーケティング的に売れやすい金額、数、

安く設定しすぎると、質の低いお客さんが来やすくなるので、

LPなどで、ある程度お客さんの質を確保できる仕組みを作ると

マーケティング的に適切な価格を決めやすいです。

 

 

金額を決めるというだけでも

これだけの方法を出すことができます。

提供している側も、きちんと考えて値段設定していますよね。

 

カウンセリングというのは

物質的なものとは違って、サービスの提供ですので、

提供する側とお客さんとでは

価格に関して、ズレが結構あるものと思われます。

 

高いのか、安いのかについて、

正解というものはございません。

 

 

お客さんとしては安いほうがいいに決まっている!

と思われる方もいるかもしれませんが、

 

安ければ、安いから悪いんだ、とか

安いから返って心配、

安いから適当に対応された、

などといった「安いが故にありがちな弊害」もあるんです。

 

 

 

 

次は、高いと言われてしまったときについて。

 

 

カウンセリングは高額だ!

と言ってくるお客さんは何を見ているのか?

 

高額だと言われて傷ついた自分は

何が原因でそう感じるのか?

 

値下げしたところで、

解決することでもないんですよね。

 

こういったことが起こる場合、

その原因の多くは価格にはなくて、

 

自分に自信がない、

実は価値を提供できていない、

など、マインドセットだったりするんです。

 

 

 

価格が高かったとしても、

お客さんが満足してくれればそれでいいですよね。

 

あなたはどう思われますか?

答えがでない、わからない、

モヤモヤする!

という方は一度ご相談を!

 

 

 

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マインドセットを整えるマニアです照れ


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WEB業界はかれこれ、数十年になります。

デザインからシステム開発など幅広く携わってきました。
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