たまたまGoogle検索をしていたら、

「WEB制作 オワコン」

というキーワードが出てきました。

 

この検索をしている方は

どんな気持ちで検索しているのでしょうか。

 

 

はじめようと思ったけど、

心配とか、勉強したけど

スキルをどう生かしたらいいかわからない、

とかでしょうか。

 

 

WEB制作といえば、昔は

専門性の高いスキルが必要だったんですよね。

 

いわゆるコーディングの

スキルや知識のことです。

 

 

今はノーコード(コーディングなし)で

手軽に作れるサービスもあるので、

その専門スキルの必要性も需要としては

減ってきている現実はありますね。

 

さらに、

最近はフリーランスであったり、

3か月学習してWEB制作デビュー

なんていうスクールも流行ったので

業界は飽和状態なのではないか、

って思う人も少なくないと思います。

 

 

ところがですね、

そうとも言えない部分があるんです。

 

ノーコードツールは手軽なんですが、

できることが限られているんですよね。

 

これはできません、

っていうことも意外に多いんです。

 

 

あとはノーコードツールで作ってもらったけど、

実は内部構成がひどかったとか、

よくあるんですよね。

 

私のところにくる仕事は

そういうひどい内部構成を直して、

という依頼も少なくないです。

 

 

 

なので業界の今の人数のバランスは

以下のような感じです。

 

初学者:■■■■■

中級者:■■

上級者:■

 

 

ちょっと失礼な言い方ですが、

初学者レベルの人が増えて、

その方たちが作ったサイトが

ごろごろしている状態なんです。

 

私はそれをほそぼそと直している…。

 

「WEB制作 オワコン」

という言葉を気にしている人にいいたいのは、

 

WEB制作のみしかやりたくない、

スキルも磨きたくない

と思っている人には終わりがきます。

 

永遠に続くものなんてものはないんです!

 

そんな私はWEB制作のお仕事をしております。

その他クリエイティブなオンライン秘書をやっております。

HTMLメルマガ作ったり、

会員サイトを構築したりいろいろやっております。

 

フォローよろしくお願いします(^▽^)/

 

*information*

起業された方から趣味の方までWEB制作のお手伝いをしております。
お問い合わせはこちらから↓
https://forms.gle/7gVXNxNiVHtcb8BF7

略歴
WEB業界はかれこれ、数十年になります。
デザインからシステム開発など幅広く携わってきました。
WEB独特の世界に翻弄されている方のサポートをしております。
実績:オンラインサロン運用 ・WEB制作/WEBショップ・ECサイト運用
/SNS代行/動画編集/イラスト制作、など

 

初回お試しのご相談はこちらから!

30分 3,000円です。

(オンラインでzoomかteamsを使用します)