こんにちは!

伊藤真穂です。

 

 

売れるための文章づくりに、
文章の上手い下手はない、と前回お伝えしました。


よく言われるのが、


告知文やブログは、
たった1人のために書くラブレターのようなものです。


よく言われる例ですが、


あなたが学校の教室に座っている、
学生だったとします。


あなたは白いシャツを着て、
手元の教科書を読み込んでいるとします。


先生に、


「みなさーん!前向いて聞いてくださいねー」


と言われるのと、


「白いシャツを着た女性の方、前向いて聞いてくださいねー」


と言われるのでは、


どっちが顔あげますか?


また、


「クラス全員に向けた手紙を書いてくださいね」




「隣の席の人に向けた手紙をかいてくださいね」

では、


どっちが書きやすいですか?





誰かを決めることで、
大変なことが簡単になる。



そして、


クラス全員に向けた手紙と、
隣の席のA君に向けた手紙とでは、


どっちが心を動かす文章になるか?


想像つきますよね。


しかも、


なぜかA君に向けた文章なのに、
感動しちゃうことありませんか?


しつこいようですが、


「A君しか読んではいけない」

というわけではなく、


心を動かす文章を書くためにA君という対象を作る、というだけのことです。

不器用でも、
気持ちって伝わりますよね。


上手い下手じゃないのですよ。

 

 

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