こんにちは!

伊藤真穂です。

 

 

「ペルソナの設定が怖い」
「ターゲットを絞ったらお客様が減るんじゃないか」


こんなご質問、
とってもよくいただきます。


ほとんどの方は、
かなりざっくり設定しているかと思います。


例えばパーソナルカラー診断をされている方の場合、


「東京都在住の30〜40代女性。
 おしゃれが好き。
 自分に似合う色が知りたいと思っている。」


みたいな。


30代〜40代というと、


30歳から49歳までですよね。


私は45歳ですが、
30歳の時と45歳の今では、
見た目も思考も悩みも環境も、
着ているものも、買うものも、見る媒体・メディアも、食生活も・・・・


ぜんぜん違います。


もはや別の生き物です。


だから、


30歳の人にものを売るのと、
49歳の人にものを売るのとでは、


方法も、
言葉も、
ビジュアルも、


まったく違ってくるのは、
想像つくかと思います。


例えばこれを、


「45歳主婦。子どもが中学生になり少し自分の時間ができてきた。

学生時代の友達と休日にゆっくりランチをする時間もできて、久しぶりに表参道にでかけようとクローゼットから服を取り出して着るにも、いまいちパッとしない。

この1年で肌もくすみ、去年まで似合っていた口紅がなんだか違和感を感じる。髪の色も白髪染めで昔のような自然な色ではない。

下半身は太いのに、ふくよかだった上半身は鎖骨も浮き出てきて胸の開いた服を着ると貧相に見えてしまう。

以前は好きだったスカートも、

サリーちゃんのような足首では、ヒールを履いてもごまかしきれなくなってしまった。

でも、鏡の中の私は本当の私ではない。

何か魔法をかけたら、元の姿に戻るに違いない。

そう思いながら、憧れのモデルさんの写真をみて、私もこの服を着ればこのひとみたいになれる!と本気で思っている。」


みたいな設定をしてみるとどうでしょう。


ブログで書くべき内容も、
キャッチコピーも、
メニュー内容さえも。


まったく違ったものになるはずです。


これは、

「30代のひとは来ないでね」と
言っているのではなく、


あくまで、

決めておいたほうがやりやすいですよ、という話です。



こう設定しておいたとしても、
30歳でも必要だと感じたら来るからです。


大事なところですが、
あまり難しく考えず、


楽しみながら考えてくださいね。

 

 

 

今すぐおうちで学ぶ
まじかるクラウン1,600名が受講 無料テキストプレゼント
「女性個人事業主のためのネット集客術」

おうちから全国へ!
オンラインサービスの始め方

「ネットで販売するための8つの方法」

一生モノのスキル!WordPress完全マスター
「簡単キレイなホームページ作成講座」
 
今すぐおうちで学ぶ
集客までの最短ルートをご案内
→モヤモヤがスッキリ!ビジネス相談

見るたびにワクワクする!
アメブロカスタマイズ 

後から自分で直せるのにプロ仕様
ホームページ制作